あの時は想像もしなかったことが、徐々に現実味を帯びてくる。
ねえ、あの時って恋なしではいられない感じだったよね?
でもね、最近思った。
かれこれ7,8年恋とかしてねー。
というか、恋ってエネルギーないとできないね。疲れるもの。
これが歳を取るってやつか…と実感しているのであります。
某Rieさんも肉より魚が好きになったようですし、僕らはもうジ○イ、バ○アの交差点を渡り切ってしまったのかも知れません。
他にも「ああ、歳だなぁ」って思うことない?
俺はたくさんあるなぁ。
まずジャンプできねぇーーーーーーー!
これは驚いた。頭の中で描いていた全盛期の滞空時間と現実のそれが乖離しすぎててさ。
頭の中では「とうっ!」「びよーん。」「まだまだぁ!」「すたっ。」っていう感じだったのに、現実はさ「とうっ!」「ズダッ!」「あれ?」だったぜ。
あまりの滞空時間の短さにジャンプしたのか、し忘れたのか良く解らなかったくらいだよ。
他にはね、やっぱ腹が出てきたことかなぁ。
俺、食にうるさいわりに小食なんだぜ。なのに腹が出てきたってショックだぜー。
まあ、海とかプールとか行かないから露出することはないだろうけど、やはり全盛期と比較しちゃうと泣けてくるねぇ。
でもさ、誰もが通る道だと思えば気が楽になるよね。
歳を取らない人間なんていないもの。
始皇帝だって、アレキサンダー大王だって、みんなみんな死んでゆくんだ お陀仏なんだー♪
そんな感じですよ。
大体、産まれた時に「おぎゃー!」って言うのは「やべえ、人間に産まれちまった!これから死へのロードレースが始まるぜぇ!」って言ってるらしいし(誰もそんなこと言ってないか)、1回呼吸するたびに3秒寿命が縮んでるらしいし(そんなわけねー。)。
そんな感じで、俺は今日も死へのカウントダウンを楽しんでいるよ。
良く考えて御覧なさいよ。あと10秒で死ぬかも知れないんだぜ、誰だって。
煎餅を喉に詰まらせて窒息死かも知れないし(水を用意するみたいだから大丈夫か)、玄関開けたら2分でドカーン!かも知れないし(何が爆発するんだろうか。)、実は既に死んでるかも知れない(秘孔突かれた覚えはないが)んだぜ。
そうやって前向きなのか後ろ向きなのか解らない思考を巡らせてると馬鹿馬鹿しくなってくるよね。
それでも色々と考えちゃうんだな、色々と。
だって人間だもの。
BY みつを