久しぶりのブログになってしまいましたが皆さまのブログは日々楽しく有り難く拝見しております。

自分は単に書くことがあまりないというか、小5ともなると身バレの可能性も徐々に高まりあまり詳細が書けず下書きで終わったりしてました。

成績その他はまたアメ限で書こうと思います。


小5、塾弁にも慣れて来た(主に作る側が)先日、塾で保護者面談がありました。

具体的な受験スケジュールを見据えた志望校選定の話ですね。

我が家は、まだ見れていない学校もあり第一志望(仮)→だとしたら併願はAorBorC???のようなふわっとした感じなんですが。


塾の先生は偏差値表の上から順に確認していきますね(笑)営利企業ですから。


そこは考えてないです、そっちは見学に行く予定です、その学校は見に行ってみて好印象なので候補にしています、どちらかしか受けられないなら面倒見の良い学校さんがいいです、そんなやり取りをしながら先生が初日から3日まで午前午後ざーっとスケジュールを作ってくれます。


うーん。まだ現実味は湧きませんが、来年の今頃もやるんでしょうね。


偏差値乱下降幅10の我が子なので…なるべく幅広く検討したい。


しかし学校の特色や個性はやはり塾の先生はよくご存知ですね。ウェブサイトやパンフレットには書いてない情報も教えて貰って「なるほど〜」となりました。

塾は情報や戦略も買うところ、と花恋ママも言ってました。

二月の勝者18巻、予約しました!いよいよ女子御三家の結果…!