★瀬戸内48
船が劇場だとして、どう考えてもただ場所が悪くて船酔いして週1しかなくて遠征する価値もない微妙な物が出来上がる
ビジョンしか見えない。パッと思いつくだけでも問題点だらけな気がする。。。
スポンサーも県外からの集客を期待して出資してるはずなのに
NGT以上に飛散なことになりそうな絵しか見えない
遠征者を増やして県を潤わせる事を
メインに考えないといけないのに
これで遠征すると思ってるんだろうか?😥
船を劇場に改造するって時点で、場所は港しか無理だし、旧HKT劇場ですら場所が悪いと敬遠されてたのに、港な時点で香川以外は確実に主要の特急や空港からも遠い事が考えられる
港に固定されてる状態でしか公演出来ないとして
7県を毎日曳航して劇場を移動されるのだろうか?
そうだとして、1劇場しかない状態でローテーションすると週1でしかその県に来ないことになる
最近の48の行いの悪さからしてそこを
色々イベントなどで工夫してカバーしようって
期待値がほとんどないし
港に止まった状態で公演やっても多少は揺れるだろうし、台風とか天気が悪い時など揺れた状態で
公演ができるんだろうか?
俺の場合は乗り物酔いが酷いので
船って時点で相当行きたく無い。
メンバーにしたって三半規管鍛えるような訓練しないと公演で体調悪くなるメンバー出そうだし
どう考えても7会場まわるなら毎回1箇所につき
1日2、3公演はやらないと元取れなくなる気がする
しかも劇場っていうくらいだから屋内に作るだろうけど、せっかく船なのに屋内に作るのも相当意味不明だ。。。
船でセットを運搬して港の近くのスペースに
ライブ会場を設置したり(お台場冒険王メインステージくらいの)
甲板で野外スタンディングのライブやイベントが
出来たりするのかな?と最初は思ったが
この感じがだとそんな事も出来なそうな気がする。。。
港に固定しないで移動しながらやった場合、
基本的に公演終わったら隣の県に移動してるとかだと困る人の方が大半だと思う(たまにはいいかもしれないが)
公演見ながら優雅に船で移動しようなんて
セレブな考えてな人は今の客層ではおそらく皆無で
昔だったらそれも楽しいねって感じで金を
出してくれたひとは沢山居ただろうが
近年の金を落とさない平等厨の意見ばかりを聞いて、金持ちと一般人を蔑ろにして敵に回し続けてきた運営スタンスだと全く期待出来ない。
いわゆるアイドルの海外ツアーやバスツアーを
船でやるって感じで既存の48や46グループが
公演以外の移動の間だけ借りて使うみたいなスタンスなら集まると思うが、新設のSTUでは。。。
従来の発想だと泊まるとこあったり
船内に色々な施設を作って豪華客船的な
クルーズを楽しむ的な要素を取り入れたり
ヘリの発着ができて忙しいメンバーも公演に出れるとかも出来るが、現状の48だとほぼ無意味だと思う
メンバーの編成の仕方や活動スタイルも
最低乃木坂やチーム8くらいの柔軟さや地道な努力を惜しまずに、かつ新しい試みも加えないと
成功するビジョンが全く見えないくらい
相当ハードルが高い。
ここ最近の48を見てる限り対応出来るとは
到底思えない。。。
各地から満遍なくメンバー取るのは当然として
例えば1劇場(船1隻)で運営するとしても
チーム8みたいに県ごとに五人ずつ募集
(県外枠は別に設ける)とかにして
公演は開催地+両隣の県の5人×3県の15人+県外枠一人をベースして調整みたいな感じが望ましい
従来の16人+補欠みたいなスタイルで7県回るのは無理がありすぎる
まず現状の落ち目の48で、かつこんな条件でいい子が応募してくるとは思えない。応募してくる子の質はほんとその時のグループの勢いや状態がもろ反映される。。。
メンバー選びにしても相当問題点だらけ
上記方法やると仮定するとチーム8をものさしにしてもまずこの7県のメンバーの質と人気が微妙すぎる
チーム8のこの7県のメンバーが5人ずついて
って考えただけでも相当微妙だw
かといって全部県外から集めるのは無理がありすぎるから物理的にこの方法しかない。。。
近隣からの遠征者を期待するにしても、まず九州民は出不精で遠征はしないとHKTで結論が出てしまっているので、HKTのツアーですら山口広島までも行かない人達がこの7県に遠征するはずがない
じゃあ関西は?というと九州よりはマシだと思うがはやりNMBあるしいいよって感じでそこまで
期待できるとは思えない。(NMBが運営、メンバーともに末期過ぎて関西系ヲタが新しいものを求めるパターンならありえるが関東ほどは当然期待できない)
じゃあ頼みの綱はやはり関東からの遠征組だろうが、新潟ですら苦戦してるのにこの条件で
一体誰が行くんだろうか?という感じがする
いくら新しいもの好きでも、1回行ってこれなら
チーム8行った方がマシ、新潟の方が近いから新潟でいいや、これなら東京でだけで46行った方がマシ、地下行ってた方がマシ
上記思考にならないようにSTUは行く価値がある
って思わせる要素が一体どこにあるんだろうか?
またこの条件でそう思わせるようなコンテンツを
作るって相当無理がある。。。
最低限アクセスが悪いのを考慮して
どの席でも楽しめるようにとかUSJみたいな感じでカフェにメンバー来るとか付加価値がないときつい。。。
このスタイルだと県ごとに五人だけで県密着でイオンイベに出たりミニイベントやったり
五人単位で対バン出たりとかも当然しないと
公演だけじゃヲタクもメンバーもやる事なさ過ぎる。。。
乃木坂で劇場公演は必要ないって証明されたばっかりなのになんでこんなスタイルにしたんだろうか。。。
新潟の総選挙の時にヲタクが一切金を落としてくれないと地元民がぼやいてたのに、
瀬戸内に行ったからってヲタクが観光したり
ヲタ活以外に金を落とすわけないって考えたらわかりそうなもんだけどな。。。
曳航にしたって費用が一体いくらかかるわからないから、そんな毎日曳航で移動して元取れんの?
違い方法で元取ろうとかなんか算段あるんだろうか。。。
じゃあ毎日移動しないようにしようってなったら
なったで次自分の住んでる県に回ってくるのいったいいつよ?ってレベルになるし。。。
広島岡山兵庫メインで
他はちょろちょろ行くだけにした方が効率はいいが、じゃあそれなら船内劇場2、3個作って回せよって話になるが、そんな金を出せるの?って疑問もある
船に宿泊施設があった場合
1週間かけてまわりながら公演見るみたいなのあってもいい気もする(7公演当選保証宿泊付き+船内でイベントなど)
ただ単に瀬戸内に県外が人を呼びたいってだけで
発足して何も考えてない感満点だ
そもそも近年のこの地方でのアイドル事情も
全く考慮してない。兵庫はNMBがあるから
まず入れる必要あるの?レベル。
こんな広範囲にまたがってる時点で箱推しや
グループ愛なんかも生まれるわけもなく
ちなみにこの案はNGT作るなら東北48にした方がいいって以前出した案が元になってる気がする
その場合だと東北って括りがあるし、東北民の地元意識の強さとかを考慮してもそれなら地元愛も生まれるだろうし、東京から行きやすいし、いいメンバーを揃えやすい。
今まで48が全握やライブも頻繁に開催してるし、比較的触れてきた地域で今回の7県よりは根付いてるある程度成功するビジョンも見える
ただ今回の括りだとそれも期待できない
一番頼みの綱の広島は最近48が相当軽視しているし、MAPLEZが集客難で最近劇場を閉めたばかり
山口にしたっては10'colorsは解散、山口活性学園は儲からないからほぼ東京にしかいない。
九州のアイドルに至ってはAKBの全盛期やHKTでヲタクを始めた層がどんどん上京して、新規でファンを増やす動きを一切してないため
地方のヲタクは減少傾向にある。
HKT山口や広島でツアーをやってもホールで全当選
四国に至っては誰がツアーをやっても集客微妙で最初から期待できない。四国のアイドルも大半東京でしかイベントをやってない。
今年は結構集客できるアイドルが相次いで経営難
解散に追い込まれていて今後更にその傾向は強まると見られてる
正直乃木坂以外は一切新規(アイドルヲタを今までやってなかった)が入って来ず
同じ客を取り合ってるだけな状態
それに加えてヲタク人口も年々減少傾向にある
この情勢の中一切新規開拓を考慮してないのも
いただけない
応募方法や開催方法にも相当疑問が残る
じゃあ初日千秋楽はどこでやるの?
いつぞやのチーム8の千秋楽①〜⑤みたいに
初日千秋楽は7回ずつやるんだろうか?
それならそれで7公演同時応募とかにして
どれか1個しか当選しません。または応募できません。みたいな感じでとりあえず需要調査した方がいいと思う。。。未知数すぎる
1週間毎日違う県で開催するスタイルなら初日以外でもどれか1個しか応募できないとかにした方が
ガチで見たい人は薄いとこ狙うしそれはそれで
戦略が出来るし公平な気がする
まさか公演するためだけに船改造するは流石にないと思うが、昼間とかは何に使うんだろう?
船内にレッスン施設や事務所とか作ったりするんだろうか?
それとも違う事で貸し出し出来るようにするのか
イベントスペースみたいなのを設けて人集めに
各グループのメンバーを呼んだりするのか
出張公演もやりまくらないと全然人来ないんじゃ
書いててイライラしてきたから
この辺でやめておく。。。