ヲタク力検定4級(乃木坂真夏の全国ツアー編) | Jurioのブログ

Jurioのブログ

ブログの説明を入力します。

問1

下記の乃木坂真夏の全国ツアー2016の日程を見て
48での失敗の教訓を活かしてる工夫ポイントを1分以内に答えよ

回答は7つに10点ずつ

問2

この日程&申し込みの穴や懸念ポイントを解説せよ

回答は3つ10点ずつの計100点満点


ちなみに実験台でタ●モに出したら80点でした。。。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016」概要

【日時・会場】

<静岡> 静岡エコパアリーナ
2016年6月15日(水) ※「深川麻衣卒業コンサート」
開場 17:00 開演 18:30
2016年6月16日(木) ※「深川麻衣卒業コンサート」
開場 17:00 開演 18:30

<大阪> 大阪城ホール
2016年7月22日(金)
開場 17:00 開演 18:30
2016年7月23日(土)
開場 10:30 開演 12:00
開場 15:30 開演 17:00

<愛知> 日本ガイシホール
2016年8月6日(土)
開場 17:00 開演 18:30
2016年8月7日(日)
開場 10:30 開演 12:00
開場 15:30 開演 17:00

<宮城> ゼビオアリーナ仙台
2016年8月13日(土)
開場 17:00 開演 18:30
2016年8月14日(日)
開場 10:30 開演 12:00
開場 15:30 開演 17:00

<福岡> 福岡国際センター
2016年8月18日(木)
開場 17:00 開演 18:30
2016年8月19日(金)
開場 17:00 開演 18:30

<東京> 明治神宮野球場
2016年8月28日(日) ※「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY1
開場 13:30 開演 16:00
2016年8月29日(月) ※「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY2
開場 15:30 開演 18:00
2016年8月30日(火) ※「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY3
開場 15:30 開演 18:00


【乃木坂46 Mobile会員限定・先行受付】
3月27日(日)24:30~4月10日(日)23:59

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参考データ2015日程
http://www.nogizaka46.com/news/2015/05/46-2015-2.php



答え、俺は全部わかるに決まってるんで当然100点ですよ←


※※※問1回答※※※


●平日開演30分遅らせた

地味に18時開演って社会人辛いでしょ。例えば横アリとかSSAだと東京から行く人考えたら
17時定時にあがってギリとか、そんな定時にあがれる人の方が少ないし
1830開演で30分遅刻ならまだ行こうかなって気になるけど18時開演の1時間遅刻じゃ
最初からいくのやめるレベル。この30分は結構差がでかいですよ。その分まあ21時終了できっちり
MC減らして曲やってくれたら全然満足ですわ。が俺的意見

しかも最近は平日イベントやライブも増えてきたし、乃木坂しかヲタクやって無い人ならともかく
今年は特に2016年問題で平日ライブの開催も多いし、46ヲタは48を毛嫌いしてる人が多いとは言え
まだまだ乃木坂専ヲタより48や他のアイドルとの兼ヲタが多いのも事実
そうそう半休取ってられないと思う



●千秋楽を卒業にしない

今まで当たり前のようにそうしてたけどそろそろこれに疑問を持って欲しかった。
まず千秋楽だったらどうせ売れるからわざわざ需要を重ねるのがもったいない
ツアーだった場合ツアーの千秋楽が卒業ってツアーを回ってきた人にとってはなんか微妙だし。。。

最初に持ってきたのは利にかなってるのに今で無かった。

●千秋楽が日曜じゃない

これは去年もそうだけど、舞台とかではわりと月曜千秋楽とか多いよね
もう何も考えずに土日2DASYで日曜千秋楽ってのはなんかもったいない。
特に2016年問題で場所ないしそうそうそういう日程も組みにくいからこういう工夫は必要

3DAYSにする場合は金土日にするとどうしても金曜が1日目で温まりにくいし需要が下がるか埋まらないパターン
をよく目にする。

この2個に関してはAKB2013真夏のドームツアーの東京が

木 秋元卒業
金 通常
土 通常
日 板野卒業

だったが一番需要ないのはもちろん金だった(ちなみに順番は 日>土>木>金)

土日はどうせ売れるしみたいな。今回の場合は神宮3DAYSはおそらく需要が微妙になるのは2日目だと思う
クリスマスライブも選抜の方は結局日月の2DAYSで需要高かったのは千秋楽より日曜の方だったし

●卒業を2DAYSにしてる。地元卒業

これは宮澤卒業もそうだったけど、2DAYSで結局2日目の卒業の方しか需要なくて1日目は売り切れなかった
1日目を卒業にして当券出せば駆け込み需要で2日目も埋まったのにとあの時思った。

ハマスタを例にとるともう3公演とも高橋卒業にしちゃえば良かったのに普通の単独コンなんてもはや誰も
期待して無いんだよやるにしても逆なら全然違ったと思う

グループが売り切れなかったのはそもそも告知仕方が論外で、誰が出るのかもわからないし、あの書き方だと
何をやるのかもわからないし、カラオケ大会だと勘違いしてる人も沢山居たし、
そら売り切れんわっていう。。。やり方下手すぎ

もしこれ2日目だけを卒業にしたら相当辛かったと思う


●遠征民にやさしい開演時間

これも去年からわりと対応してるが、48はとにかく遠征しにくい。終演後その日のうちに帰るには
時間計算してタクシーをあらかじめ手配しておいて、離脱のタイミングも計算して
とか相当遠征慣れしてる人じゃないと帰れない厳しい感じのが多い。

事実ドームツアーや47都道府県など当日帰ろうとしてた人がほぼ身内しか居ないという状況が
多々あった。47都道府県は北海道は間に合わすためには1曲捨て、クリスマスの山形はアンコール前抜けとかかなりきつかったり、そもそもどうやっても帰れないみたいなのばっかだった。


この開演時間なら3時間やって最後まで見ても余裕で最終の新幹に間に合うから遠征しやすい
もともとハロプロや他のアーティストなどは昔からこのような時間設定になってるとこが多いのに。。。

●福岡を2に減らした

去年1日目埋まってなかったし土日3公演でもその状況だから2に減らしたのは妥当。
広島をなんで削ったのかも謎だな
福岡マジ需要ないし、平日なら広島福岡連チャン1.1でも良かった

●申し込み期間

別に去年からそうだけど2014は1週間、2015と今年は2週間申し込み期間を設けてる
これ案外普通なのに48が異常過ぎる。

2日とかさ、じゃあ運営の人は普段そんなメルマガとか毎日ちゃんと見てる?普通の人が毎日目を通して
2日しか無い申し込み忘れずに申し込むとかハードル高すぎない?正直客を舐めてるでしょ
転売対策ってあんたら余裕でチケット売れ残って何次まで販売してんのいつも?w
そんなたいそうなご身分なわけ?

アリーナクラスでも普通は1-2週間は期間あるし、スタジアムクラスなら1ヶ月あるとかがわりと普通だし
FC代稼ぐために駆け込み入会猶予期間わざと設けるみたいなのも普通なのに48はほんと異常。少しは
世間見て相対的に色々見直した方がいいよまじで。。。村文化通り越して孤島文化過ぎる。。。



●発表が早かったことにより宿などの手配がしやすい&他のアーティストが一切8月のアリーナドームの
同時期の日程を出してない

これわかった人はボーナスポイントあげてもいいレベル。全アーティストのライブ日程把握してる人とか
早々居ないからまあ普通わからないw

SMAPや嵐があるときはドームなのに4DAYSとか5DASYとかでやるから
とにかく宿が無くなるで有名

ドームで回せるアーティストは8月のライブの日程まだ出てないし、そもそも無いかもしれない。
アリーナクラスまで入れても同日名古屋、大阪、仙台で宿や交通を圧迫するほどのライブは発表されてない
加えてお盆やGWなどはそもそも世間が休みだからきついし、そういうとこに限っては早めに発表してくれて
当落出してくれた方が他の出費が少なくて済むからありがたいのは事実

特にアリーナ以上のライブでギリギリ発表でチケット取れたわいいけど。。。
みたいなのはわりと遠征者あるあるだし


福岡は今回平日だからまあ平気として、通常福岡ドームを埋められるアーティストで毎年コンスタントにライブを
やってるとこって多分10個無い。今だと三代目、ザイル本体、SMAP、嵐、キスマイ、関ジャニ、BIGBANG、
ミスチル、B'Zくらいじゃないかな?(ドリカムも埋められるけどあれは4年に1回だし、サザンも埋められるけど気まぐれ開催だし
今年はモモクロとATUSHIソロもあるけど多分埋まらないし)



※※※問2回答※※※


●エコパだけの発表で先に申し込ませれば良かった。

まあこれに関しては上記のように宿屋交通が取りやすいなどのメリットもあるから一概には否定出来ないが
運営の都合重視なら夏のツアーの日程を発表しないでエコパだけ発表して申し込み具合を見る
平気そうなら夏のツアーも発表、微妙そうならエコパを売るまで引っ張るの流れにした方が良かったかなと思う

一概に否定できないポイントとして情報が漏洩してエコパとバースデイライブの開催が漏れてしまった事があるから
問い合わせが多数あったりして運営が焦って一気に放出してしまったのかもしれないし

冷静に考察すると、これエコパ埋まるか条件結構きつい気がする。

懸念材料は平日な上に場所が静岡って事、いくら地元とは言えエコパは割とどのアーティストがやっても
微妙みたいな印象あるし、そもそも東京から遠征するにしても平日2DAYSで休みとるってかなりきつい

加えて夏コンを発表してしまうとこのきつい条件で無理していくのか?って考えが出てしまう
愛知民にしても土日ガイシあるから別にいいやになる人もいるし、都民にしても神宮でいいやになる人もいるし

夏コン発表前でエコパしか無いみたいな状況ならみんな渋々行くけど。。。

ただ今の乃木坂の上り調子はかなりのものだし、俺個人としては厳しいと見ていたアンダーライブでの
3000キャパの名古屋センチュリー3公演も落選出るレベルだったし、そう言った意味であっさり埋まってしまう
可能は十分ある。ただ用心するならって話

別にそこまでこれにしたからデメリットあるわけじゃないし、やるに越したこと無かったんじゃないの?って俺は思った。

これのもう1個のメリットはエコパを夏コンに含めないで単発として分割すれば、
大阪の金曜日を夏コンの初日とすることが出来た。流石に今の勢いならこの日程でも大阪の金曜は埋まると思うけど
去年平日の大阪で埋まらなかったことを考えるとこれもこうした方が良かったじゃ?とは思う

●名古屋で身分確認厳しすぎた

これが一番問題。今までザルなのが売れてる要因だったのにこんな厳しくしたら一気にヤバイってなって
夏コンにも影響出るはず。そもそも情弱過ぎてヲタク層以外は知らないから、まあふたを開けてみたら
変わらなかったってヲチはあるけど、ヲタク層はかなり引いちゃってるから相当影響は出ると思う

こつこつやってきたことはこんな簡単なことでぶち壊れるって事を48は何回繰り返してんだよって感じだし。。。


●バースデイを千秋楽にする必要あったの?

場所が取れたら神宮はどうせ埋まるし別の方がよかったんじゃ?取れないなら仕方ない






以上よくライブ遠征する人ならまあ大体わかる話ではある。何個わかったかな?おしまい