タイミングと運 | Jurioのブログ

Jurioのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 


成功するのはタイミング次第

運を偶然だと思ってる人は凡人

これは持論

チャンスが来ないとか言ってる人はこのどっちも見逃してるだけ

この先は正直ある程度理論的にでも根性論でもいいけど自分なりにやり尽くした
人にしか通じない話。大前提がやることはきっちりやった上でが前提

そのあたりで行き詰まってる人が読めば納得出来るかも?って話


俺がどうやって生きてるかって言ったらこの2個だけをとにかく集中して取りこぼさない

情報は極限まで集めて、最低限やることは全部やるけど、効率的に最小の労力でやる

上記メリットは無駄な労力をかけない事で他の負担を減らす目的もある


多分他人から見たら俺は何もしてなさそうだし手抜きに見えるかもしれないけど
俺は結果さえ出せば過程はどうでもいいと思ってる。


じゃあどうすれば上の二つを取りこぼさないか?

世の中運っていうのは平等にみんな来ると思ってる。運が悪いとか言ってる奴は
自分で取りこぼしてるか違うとこに運を使ってるってだけ

麻雀とかバレーボールとかサッカー好きな人はわかると思うけど流れって理論で
説明できないものが必ず存在する


麻雀でどうするか?手が入らないときは入るまで耐えるしかない
流れが悪いときはテンパっても勝負にいかずに回しながら勝負の時を待つ

バレーボールだったら1回決まりだしたら立て続けにってパターンはあるし(バレーの場合はどっちかっていうと
精神的なものに依存率が高いけど)流れきるためにタイムアウトしたり

サッカーだったら90分間常に一方的って事は絶対ない。逆に相手のターンの時は無理せずに
流れが変わるのを待つのが基本


まあ世の中も一緒だと思ってるこれは何にでも通じる理論だと思うけど


流れが悪いときに無理して挽回しようとする

↑これが正直俺からしたら一番愚かな行為。流れが悪いときは0かちょいマイナスでもいいから
被害は最小限にして何もしないが一番

ダメな例はここで精神的に折れてマイナスがでかくなって回復不能になるパターン



じゃあどうするか
俺が心がけてる事は


精神状態を常に一定に保つ
いざタイミングや流れが来てもそれを見逃さない。最大限に拾う準備をする事


日々情報を集めてアンテナを張る
睡眠はちゃんと取る
楽しいことは必ずする
集中力が落ちないように何かする
論点になることは定期的に忘れる

無駄な事に運は使わない


一見遊んでる言い訳にしか聞こえないけど←

いざって時にこれらがそろってないとそもそもタイミングが来たことや流れが来た事を
見逃す恐れがある。それが最もやってはいけないこと

またはいざタイミングが揃ってもメンタルのバランス取れてないと

まあつまり病んでたり、疲労困憊だと冷静な判断が出来ないよね


俺で言うと今は何もないから何もしない。むしろマイナス期間だから無駄な労力は使わずに来るべき時に備えてる

流れが来るときはあたり前だけど前兆が無い。あったら苦労しないw

流れやタイミングは予告なくいきなりやってくる

俺個人だと来年前半か6月くらないまでは無いかなって感じ

年に1回か3年に1回くらいしかだいたいないからね

まあでも俺はだいたい取りこぼさない。そこだけに集中して100%力出せればいいやと思ってるから



いつか降ってくるタイミングに合わせて準備するのがそれ以外の日



運っていうのは偶然じゃない

ってのがわかってない奴は凡人

前に運の話をたかみなにしたことがある

そしたらそれ秋元先生も言ってました。

芸能界は運が大事だぞって

って話をしたのを覚えてる。やっぱそういう一流の人はわかってるんだよこの意味をってその時確信した。

まあわからない人には一生わからない話だけど

実際俺は結果出してるし

普通の人が一生かかって稼ぐ以上はもう20代のうちで余裕で稼いでるからね





滅茶苦茶わかりにくくなったからメンバーに例えてみる

前のがほとんど運と流れの話しかしてなかったからタイミングの話をしてみる


タイミングで大事なのは来たと思ってたらミスを恐れない事
大体失敗パターンはこれ。今まで積み重ねてきたものや失敗したことによるリスクに
恐れて行き切れずに取りこぼすか。中途半端に押して失敗するか

格ゲーとかやって人はわかるでしょ。ローリスクに立ち回っててもずっと安定行動じゃいつか相手に
勝負されて負ける。こっちも行くとこは行かないといけない。同じことだと思う

かと言って根拠も情報もタイミングも来てないのにハイリスクなぶっ放しをするのは
バカのすること。天才とバカの違いは根拠のある勝負か根拠のない勝負って差だと思う



★山本

前もどっかで書いたかもしれないけど山本が48のトップに立つタイミングは確実にあった
本人が見逃してるだけ

そのタイミングは優子が辞める少し前

優子は後継者を作らないと辞めさせてもらえないと言われていた。

その時期に同タイプで1番手の候補は山本だった。優子が急に山本と仲良くしだした事で
自分が辞めたいから山本にロックオンしたんだろうなと思った。

ここまでをもし見抜けてたらあとは簡単でしょ

優子の後継者になるようにうまく優子とこの流れを使って本店に移籍すればいいだけ

優子だって女優に専念したいからやめたから後継者を作りたいはずだから利害関係が一致するはずだし
全面協力してくれると思う

ヘビロテセンター後継者指名からはじまり山本を次世代センターとして売り出す方法はいくらでもあるし
それに答えるだけのスペックもあるし


このとき握手で40枚使って山本にこの話をしてみた。

本気でピンと来てなかった。山本はスペックは高いけどこういう話は通じないんだなと。。。

まず移籍って制度がそのときなかったから出来るわけないと思い込んだ口ぶりだった。

(念のため俺は山本好きだし別に批判してるわけではない)

そういう思い込みが一番流れを見逃す。

実際木崎さんは移籍出来てるしね

まず山本の場合はNMBにいるからトップになれないっていうのが大きい。そこを見抜けてないのも
周りが見えてない。

まずNMBが本店の意向に沿わない雑な経営や運営を繰り返してヲタクの反感を買って
48の評判を落としてる

この時点でもし山本が1位になる流れになっても目に見えない妨害が入るに決まってる

だから自分が1位になるためには山本に限った話では(宮脇には当てはまらない)あのタイミングで
本店に移籍するしかなかった。

それなら障害もなくなるし、スペックもそろってるし、優子が押してくれてるし
文句なしの出世コースでしょ?


じゃあ今からやろうって言っても、まあ無理かな。また別のタイミングが来たらわからないけど
少なくてもこの条件はあの一瞬のタイミングでしか揃わない。

しかもあのときは本店移籍へのルートがあった方がメンバーのモチベが上がるかもしれないから移籍を試してみよう。
みたいな感じだったけど、実際やってみたらかなり人選をちゃんとしないと意味なかった。って結果が
出来てしまったからあのときよりハードルが高い

加えて宮脇が出てきてしまった。このときは宮脇がまだ見つかってなかったからいいけど
今まったく同じタイミングが来ても、宮脇の方が若いし先を考えたらとかそういう項目が出てきてしまうから
すんなり行かなくなる


まあほんと何事もタイミングだなといういい例




★指原

指原の成功パターンは前のに書いたのにもろ当てはまってる

①宮崎が選抜のお笑い枠として期待されてたのにスキャンダルも何もないのに
自ら出世コースに乗っていたのを潰した。

潰したことによって開いた枠に峯岸がスライドかと思いきや。色々重なってうまく
自分が入ることに成功した。タイミングと流れをうまく掴んだ。

宮崎が勝手につぶれなかったら絶対めぐってこなかったタイミング


②スキャンダルが出たときに折れなかったどころかむしろプラスに持っていった。

俺だったら博多に飛ばされて結果だすから見返り交渉とかするだろうし
まあ指原ならしててもおかしくないかなとちょっと思ったりもしてた

結果論で言うとあのまま本店に居てもおそらくこうならなかったから移籍したから成功した感じかな。。。

③2度目の1位返り咲きの際に色々あった

俺はなんとなくこうかな?と思ってるけど、まあ誰も疑問に思ってなさそうだから掘り返さなくていいや←


④まだ来てない

本人としゃべったわけじゃないけど
この先芸能界でどう生き残っていこうか。辞めようか
48をいつ卒業しようか。いつまでやろうか?


常にこんな事を考えてそうな感じはする


でももし俺なら前に書いたことをしながらタイミングを待つ
が最善の策だと思う。絶対日々からうまく立ち回ってそうだし
絶対待ってればもう一段階タイミング来るでしょって思う


逆に言うと他に人はタイミング来てもこいつ絶対見逃すだろうなって
メンバーしかいない。最低限の事も出来てないし、周り見えてないし


★宮脇

3年間推されてないのに腐らずに耐えたからでしょ

タイミングが来たときに見逃さなかったし、

今更だけど宮脇が顔で推されてると思ってる人はほんとわかってないっていうか周り見えてない

なんでこのタイミングで宮脇が選ばれたかって本店のメンバーが覚悟が無さ過ぎるからでしょ

AKBのセンターのプレッシャーに耐えられる人が居なかったから

さくらは見た目に反して根性がかなり座ってる。辛くて泣いたりしても絶対折れなそうだし

さしこちゃんにさくらのどこがいいの?素質って言ってたよね?って聞かれたときに

え?折れなそうじゃんあの人

って答えた時の顔凄い覚えてる

ちなみに上に書いた奴をさくらはちゃんと全部やってんだよね

日々情報を集めてアンテナを張る

→周りがよく見えてるとこから確実にやってる

睡眠はちゃんと取る

→睡眠時間とか凄い気にしてる。今日はちゃんと7時間寝れたとかよく書いてるし

楽しいことは必ずする

→趣味の事をやろうとしてる


集中力が落ちないように何かする

→公演前とか一人になって集中したりとかしてる


論点になることは定期的に忘れる

→映画見たり1日48を忘れてリフレッシュしようって節が色々ある



別に項目これだけじゃないし

他にも色々あるけど、さくらは話した感じ色々な人と違う事考えてる面白い子だから

もしこれ読んだら理解してくれそうな気はする

深夜に思いつきで書いたからまとまり無くてごめんなさい😭