先日、看護学校の同窓会があり行って来ました。
私たちどうやら看護師歴20年目を終え、21年目に突入していたようです。
私はもう何年も現場から離れてしまってるし、今はむしろ看護師というより患者になってしまってますし。。。にしても21年目とはビックリ。

幹事には私の病状などは伝えていたのですが。
どうしても来て欲しいからって、私が行きやすい場所に設定してくれて。日程も私の都合優先にしてくれたり。辛かったら車で迎えに行くよ?とか、本当にいろいろ動いてくれて。
なんて素敵な友達なんだろうって。
本当にありがたかった。嬉しかった。
体調的にはあんまり良くはなかったけど、本当に行って良かった!楽しかったー!ありがとー!
もともと隠すタイプではないから、皆んなに自分の病気を公表しました。
自分の周りにいる人たちを、乳がんではなくさない事が私の使命だと思っているから。皆んなに早期発見・早期治療の重要性を伝えました。やっぱり看護師(特に病棟ナース)は不規則な生活になるので、ガン発症リスクも高いし。
もし、乳がんになってしまったなら、もうそれはしょうがないから、とにかく早期発見しよう!と。

そしてみんなからは、どこの病院が良いだ悪いだ、こうしたら?ああしたら?(さすが、ナース!笑)と、いろいろアドバイスをもらって帰って来ました。
本当にありがとうー!!!

そしてそして、同窓会の会費が余ったみたいで。
後日、友達数人がわざわざ烏森神社に行って、会費でガン封じのお守りを買って来てくれました。
みんなの気持ちが本当に嬉しくて、ありがたくて。
またこれからも治療頑張ろうって思えました。



そして肝生検。16日入院の、17日肝生検、18日退院というスケジュールになりました。
先日の11日は2クール目2週目のパクリタキセル予定でしたが、血小板も低めなので、キャンセルしてもらい。18日は3週目のアバパクですが、退院日という事もあり、キャンセルしてもらうことにしました。
ここのところ、結膜炎になったり、耳の痛みがまだ治らなかったり、鼻血が出たり、咳喘息が全然治らなかったりで。免疫の低下をすごく感じてました。
体調も良くない日が続いていたので、もうこのクールはケモやるの止めた!!!
身体が弱りまくってる所にケモしても、逆効果だと思うし、何よりも心がもたない!!!と思って。
普通に、ただただ普通の家族生活を送りたいだけ。それが全然できなかったのが辛かった。
だから肝生検のために、ケモスキップするみたいな形になった感はあるけれど、肝生検がなかったとしても休む選択をしたと思う。

7月2日の3クール目までに、なんとか心と身体を整えたいと思います。