お久しぶりです!


いつものごとく、なんやかんやありまして、なかなかブログに辿り着けずにいました。


前回(1クール目3週目)のアバスチン+パクリタキセルは白血球が少な過ぎて、アバスチンのみ投与となりました。確か1800くらいだったかな。


使える抗がん剤がなくなってきてるので、主治医とゲノムを調べる話になり、希望しました。私が乳房全摘したのは2022年4月で、まだそんなに日にちが経っていないので、取った乳房のガンをゲノムに提出するのも可能と。

でも私は今あるガンを調べて欲しくて、肝臓のガンを調べてもらうことに。今月2泊3日で入院して肝生検する事になりました。


ここのところ、免疫下がってる自覚がすごくて。

なかなか良くならない咳喘息に、口内炎に、中耳炎やら外耳炎やら、結膜炎やら、鼻血やら。に加えて毎度の発熱。造影剤で副作用が出るようになってしまったり。。。もうこれで3度目の脱毛です。

心も少々病んでました。もう治療したくないと思う自分と、治療しなかったらどうなるか。葛藤。

でも、いつもゴロゴロしている妻、お母さんでいたくないんです。でも出来ない自分、、、。


5月15日、子供から風邪がうつって喉と耳の中が痛くなり。

翌々日、たまたま咳喘息の定期受診だったのでついでにその旨伝えたら、呼吸器の先生なのに耳の中を見てくれて、「あぁー鼓膜が赤くなってるから中耳炎だね」って。抗生剤と痛み止めと処方してくれました。「2.3日しても良くならなかったら、耳鼻科行ってね」と。

2.3日しても良くならなかったので、耳鼻科受診。

「中耳じゃなくて、外耳だよ。ほらここ痛いでしょ?赤くなってる」と。確かに触られると痛かった。そんなわけで、リンデロンVG軟膏処方されて綿棒でぬりぬり1週間。

それでも痛みが、全然良くならない。

なので、別の耳鼻科受診。経過をお伝えしたら、耳の中、鼻の中、全部みてくれて。

結果、

どこも異常なしっ!!!!!

えぇー!!!!嘘だろー!?!?って。

先生も「なんでそんなに痛いんだろうなぁ」と首をかしげてて。

とりあえず1週間痛み止め内服して様子見ることに。

現在も痛みは続いています。

何もしてなければ、違和感がある程度ですが、

唾を飲んだり、飲み食いする際の嚥下で耳が痛い!

これって中耳炎じゃないのー!?!?なんなのー!?

とりあえず、心配事をなくすために、大学病院の耳鼻科の予約を撮ってもらいました。安心材料として、頭のMRI or CTも撮ってもらって転移がないかも調べてもらおうと思っています。


そして、オンコサーミア。

全12回で、途中長期にお休みしたりして、明日で11回目を迎えます。が、正直なところあまり効果を感じられませんでした。(でも、これって評価が難しいですよね。オンコサーミアやってたから、今の状態でいられていて、やってなかったらもっと進行していたのかも?しれないし。)

で、今後の治療継続するかを考えた時に、現在、子供達を朝保育園に預けた足で、車で高速使って都内に治療に行ってるのですが、行って治療して帰ってくるだけでグッタリで。。。疲れちゃうので、オンコサーミアはこれで終わりにする事にしました。


そして、セカンドオピニオン!

2箇所行って来ます!

サイバーナイフ治療を受けられないか?と。

その病院のホームページ見たら、対象疾患に「転移性肝癌」と記載があったので期待していて。

主治医に書類をお願いするにあたり、診療科と担当医のお名前を伺いたくた電話。

そしたら、まさかの、

「肝臓はあんまりサイバーナイフって、、、」みたいな事を言われてしまい。。。

えぇー!じゃあホームページに書くなよ!とか思ってしまったけど、

ま、話だけでも聞いてきます。



そんなわけで、

昨日2クール目に突入!

白血球も5000まで上がっていたので、アバパク投与できました!

早速今日の朝から39.0℃台の熱発しております。←もうね、慣れました。

そして、早速鼻血出てます。


今日は娘の5歳の誕生日!!!

私はケーキを買いに行くミッションがあるので、解熱剤飲んで行って来ます!!!