19日火曜日。エンハーツ無事に投与できました。


まず発熱してんのに抗がん剤できるって事にビックリだわ。

熱源がわかってるからなのでしょうか???

主治医的には、画像を見る限り、「そんなに肝臓の腫瘍が胆管を圧迫している感じはないんだけどなぁ、、、。」と。

程度としては軽いのだと思います。血液データのビリルビンが上がってるわけでもないし。

でもこんなにしょっちゅう発熱してたら、たまったもんじゃないつーか、なんつーか。。。

抗生物質飲み続けるのか???


脾臓の腫れに関しては、消化器内科的にはエンハーツが原因だろうということで。


主治医もいろいろ考えてくださって、

①エンハーツの量を減らして、エンハーツは継続する

②ウルソの内服量を増やして胆汁の流れをさらに良くする

③熱が出たら抗生物質と解熱剤を使って対応する


という事になりました。




そんなこんなで、エンハーツ無事に投与開始!と思いきや、

まさかのCVポート詰まってる???

看護師さんが生食流そうとしても、入らず。

逆血はもう1年以上前からなかったものの、スムーズに注入はできていたので使えていたのですが。。。

まーーじーーかーーー!!!!!!

やめてくれー!!!!!


とりあえず手背の血管からエンハーツ投与。

そして、22日金曜日、大学病院の放射線科(IVR)に受診してきました。

さっそくポートチェック!ブスっと針を刺して、

先生「閉塞確認しました。」と。

やっぱりかー。

もし閉塞していたら、いさぎよく入れ替えてもらおうと腹は括ってきました。

先生「どうする?ワイヤーを通してみたりして、流れるか確認したりもできるけど、、、」

私「いえ、入れ替えお願いします!!!」と即答!

先生「それなら、話が早いな!1番早くて26日の火曜日空いてるけど」

私「はい、26日でお願いします!」



というわけで。

明後日、CVポート入れ替えオペ決定!!!

1年8ヶ月しかもたなかったけど、それでもお釣りがくるくらい助かったCVポートです。

左腕はリンパ浮腫だし、右腕は術前のEC療法で静脈炎を起こし、血管ボロボロになってしまったので、CVポートがないと困るのです。

また大活躍してくれることを願って、頑張りたいと思います。


あぁ、でもまたあのグリグリ痛いんだよなぁ。。。

あ!でも、すでに今入ってるから初回よりもグリグリしないで入ったりするのかな?