もーめっちゃドキドキして。

鎮静かけてはもらえるものの、眠らせてはもらえない感じの鎮静で。(←事前に聞いてはいた。)

でも鎮静かけるなら車の運転もできないし、、、電車とかにも乗らずに歩いて帰れるところが良いなぁとか思っちゃって。

近所の医院にしたわけです。


11:30予約で、11:15に着いて。

11:40くらいにやっと声かけられて。

「ごめんなさい、前の方がこれからやるところなんで、もう少しお待たせしちゃいます。」

うぉーーーい!!!嘘だろ!?!?

ドキドキタイムが長引くではないかっ!!!

と内心思っていましたが、そこは笑顔で、

「わかりましたー」と。大人な対応。笑

しばらく待ったら、いよいよ準備スタートです。

まず、胃の中を見やすくするための液体の薬をコップで渡されてグビグビ。

まっずー!!!ポカリをめっちゃ薄めて、なんかを足したような味。笑

それからしばらくしてやっと処置室に呼ばれました。

今度は喉の麻酔。看護師さんに喉の奥に薬を注入してもらって30秒待ってから、飲み込むように言われて飲みました。

まっずー!!!オエー!

次は同じ薬を今度は2分我慢してから飲み込むように言われて飲みました。

まっずー!!!オエー。。。この薬で気持ち悪くなって吐きそうだ。。。涙目になりながら、なんとか飲み込み成功。笑

次はスプレータイプの麻酔です。シュッシュッと5プッシュくらいしてもらって、いざ、内視鏡室へ。。。

そして今度は鎮静の薬をしてもらいます。右手背にしかない細い血管に一発で入れてもらえました。

「不安を和らげるような感じのお薬です。眠くはならないです」と看護師さん。

あぁ、、、眠らせてもらえるクリニックにしとけば良かったーと激しく後悔。笑

そして、先生もやってきて、マウスピース咥えていざスタート。

途中、オエっと吐きそうになりましたが、

先生が「うんうん、ここ辛いねぇ。よしよし、オッケー。ゴックンしてくれてありがとう!」とか優しい声かけしてくれて。

鼻呼吸を意識してやろうとするんだけど、うまくいかなくて?めっちゃ苦しくなった。。。笑

きっと胃カメラしながら口呼吸してたと思う。笑

そしてモニター見る余裕は全くなく!笑

早く終わってくれー!!!と。

たぶん3-4分くらい?で、終了しましたー!

結果、食道裂肛ヘルニアと逆流性食道炎になりかけが見つかりました。

が、胃炎とか起こしてる感じもないので大丈夫と。

胃酸を押さえる薬と漢方処方してもらいました。

あぁ、、、良かったー。

胃には特別問題がなかったみたい。これで安心!

ってことは、やっぱりお腹の痛みは胆管のつまりの影響なのか。肝転移によるものか。。。


夜になると不安になってくる。

先日の消化器内科の先生に、膵炎になるリスクやケモをいったん中止したりとか、いろんなリスクがあるからステントは入れられないと言われたけど。

それじゃあ悪くなるのをただ待ってるだけじゃない?って。抗がん剤を変更したとしても速効性があるわけじゃないし、次にまたもし胆管炎?を起こしたら、敗血症になって死ぬんじゃ?とか思ってしまって。。。

だったら、いろんなリスクを承知の上でセカンドオピニオンでステント入れてくれる病院を探したほうが良いのかな?とか。

この先どのくらい生きられるんだろう?とか。

子供達にあと何を残そうとか。

主人が困らないようにしなきゃとか。

先日保育園で卒園式があって、私は長女の卒園式に出られるんだろうか?とか。

ダメだとわかってても、弱気になっていろいろ考えて、泣けてきてしまうんだ。

きっと痛みが原因。

お腹だけじゃなくて、最近左胸周辺も痛い。

オペ後からずーっと痛みはあるけど。それとは違った痛み。

ピリピリチクチクするような痛み。

身体中いろんなところが痛くて悲しい。。。


朝になるとまた気持ちも晴れてきて、きっと大丈夫!絶対負けないから!って思えて、その繰り返しの日々。

とりあえず19日次回のケモ予定の日。

いろんな不安なこと、主治医に伝えてみよう。