熱海旅行!行ってまいりました。

貸し切り露天風呂にも入れて大満足!!!

薄暗い感じが怖かったのか、長男2歳は初めて見る露天風呂に、

「こわ〜いー!入らないー!」と言って最初だけ泣きましたが、抱っこして入れば大丈夫でした。

長女4歳は、私と一緒でお刺身大好きなのでパクパク食べて満足そうでした!


やっぱり1泊じゃなくて2泊したいですねぇ。。。なんか1泊だとバタバタしちゃう。笑





そして、本題。

やっとわかりました。お腹の痛みの原因。


先日、MRCPやって本日その結果を聞きに消化器内科受診しました。


先生「胆嚢じゃなくてねぇ、胆管でした。」と。


肝臓から胆管、胆嚢、十二指腸とわかりやすく絵も描いてくださり説明してくれました。

どうやら肝臓から出ている胆管の流れが悪くなっている。原因は肝臓にある転移したガン。それが邪魔して胆汁の流れを悪くしていると。

胆管ガンが原発だった場合は、ステント入れて流れを良くするという処置もあるが、転移肝ガンの場合は適応ではない。膵炎を起こすリスクもあると。

ただ、このままだとまた胆汁の流れが悪くなって逆流が生じて、前のように発熱するという事も十分ありえる。

抗生剤を飲んで対応するという対症療法しかない。

今使っているエンハーツから別の抗がん剤に変更して、その薬が効いて肝臓の腫瘍が小さくなって、流れが良くなればいいんだけど、そこは乳腺外科の先生の判断になる。


あなた自身(私)ができることとして、油物をいっさい食べないこと、そして、脂肪肝をなおすこと。そのくらいだと。

そんな内容の話でした。




まーじーかー。

マックのポテト10本くらい、たまには食べたいよね?(←え?笑)

唐揚げだってたまには食べたいよね?

まぁ、嘆いてもしょうがないので、とりあえずやるだけやってみようかな。

そして体重を減らす事が脂肪肝の改善にも繋がるようなので、それが今の私にとって重要な気がする!!!

よし、頑張る!!!

でもビックリな事に、脂肪肝って、油物食べてるからなるんだと思ってたけど、どちらかというと糖分なんだってー!知らなかった。。。

とりあえず、油物は極力控えめに、糖質制限をメインで頑張りたいと思います。


明日は胃カメラ。

お腹痛い原因わかったけど、胃は100%問題ないのかも、やっぱりしっかり調べた方が良いと思うから、そちらも頑張ります!!!