連日暑いですねメラメラ


不安定な天気が続きますが

毎日夕方にひと雨あると大変嬉しいですにっこり

…いやそんな生優しい雨ではなく

降ると向こうが見えない程だったりで昔とは違う状況ですねあせる

どこかしらで災害になっています煽り


先日のこの不気味な空叫び

あっという間に西からやってきました

ところがこの辺りは全くと言っていいくらい降りませんでした無気力

関東北の方では竜巻被害があったり豪雨があったりしました




コスモス




花壇の水切れが気になるこの時期

猛暑に弱い苗はいくつか枯れたり爆笑

ボサボサだったり

育ててみないとわからないこともあり、冬の作業の課題がいっぱいです!

ローメンテで暑さに強い花壇作りが何よりですから




〝ガイラルディア グレープセンセーション〟

好きな花だけど暴れて暴れてあせる





シルバーリーフがきれいな〝トウテイラン〟

年々大きくなってきれいですが…

意外に…花が咲くと乱れちゃう

間のびして倒れたり…いけてなくなりますあせる





今年も〝ミソハギ〟が咲いて

暑さの中でも元気で貴重な花です




先日折られたエキナセア

カットした脇から花芽が2つついてましたにっこり

また盗られなきゃいいけどね...





小さな花壇の方には〝ゴンフレナ ラブラブラブ〟

名前が笑


昨年は昔ながらの千日紅を種から育てたら

大ーー株になり数本で星の数ほど咲かせていました


こちらはコンパクトな園芸種でかわいらしいです


〝マリーゴールド ソラン〟もたくさん咲いてます♪

ベランダで育ててるソランのほうが水切れしたり強い日差しに葉焼けしたりでいまいちです

地植えの方は適度に影になる時間もあるからいいのかな?






写真を撮ってはブログを書ききれなかったりで

間が空いてしまったらもう8月です!

毎日暑くて植物のお世話もままならないですあせる




〝小人の帽子〟

花が不発っぽかったのに

種できてるのかなあ?








またねヒマワリ