早朝、霧?靄?で見通せなかった

霧>靄(もや)なら霧かな...?

こんな日は晴れたりするんだけど

まさかの晴れはてなマークと思わせてだんだん雲に覆われてしまったあせる

洗濯物乾くといいな〜と願う、主婦目線よだれ




珍しく毎日blog更新してるなあいつ...な私

毎日何かしら植物の『あっラブラブ』があったりするんですよねにっこり


 


今日は〜


毎日の様に観察してた〝オダマキ〟

ついに、これ『蕾』じゃないはてなマークと今日!

種をまいて芽が出ても小さな小さな苗で一年目 

昨年は大きくなっても葉だけがが茂り

この春、やっと初開花でしょうか飛び出すハート


ヤマアジサイの挿し穂のオマケでいただいた種

肝心のヤマアジサイはずっと華奢で...驚き

この冬に枯れたかも…と半ばあきらめてたけど小さな葉が出てきましたが、どうかな〜


このオダマキ、どんな花でしょうねにっこり


ヤマアジサイと言えば

秋に同僚にもらったた大きなアジサイの挿し穂

6⇨3本になったのをおひとり様にしたけど

根が少なかったから育ってくれるといいな〜

どんな花だかわからないんだけどね、ppp








色悪く伸び伸びだったから切り戻してた〝アリッサム〟

またきれいになってきました!

長い付き合いですニコニコ



これも枯れたかもと思ってた〝サルビア ネモローサ〟

新芽が伸びて蕾がキラキラ

後ろのヒューケラもカイガラムシついたり寒さで一時へろへろだったけど

スカスカだった鉢がにきやかになりましたニコニコ





はい!

〝葉牡丹〟にも花!




ピンク薔薇バラにも蕾がついてますよニコニコ





一つだけ残念なのは 

楽しみにしていた〝いちご〟いちごいちごいちご

欲張り過ぎて大きなロング鉢にたくさん植え過ぎたし

水もあげ過ぎたみたいでダメにしてしまいました爆笑

唯一救出の苗⇩

それから…

昨年の親苗からのランナーっ子なんですが

2株あった片方は遺伝的に良くないらしく、子株はいくつかあったけど必ず実がいびつになりました無気力

(親株もそうでしたガーン)


そんなわけで…残した株から収穫できるかなあせる







てんとうむしまだ虫もつきにくいこの時期は気をもむより『楽しい』がいっぱいです!


またね クローバークローバー