寒さもひと段落でしょうか?

まだ、再び来るかな...



今日は寒さの中で頑張ってる子にっこり

というか、部屋の中に入れてもらえなかったから

頑張ってる子!無気力



かりかり〝カリシア〟

本来寒さは苦手あせる

だからこの有様!

春になったら差し戻しね〜

。。。それが昨年のこと

また、そうやって更新もいいかな〜とにっこり





購入してからずーっと部屋の中で育ててたけど

昨年の春に吊鉢に鉢増しして

夏場は外がいいだろうと....それからずーっと外のままにされてる〝リプサリス〟

色は赤みを帯びてるけど大丈夫そうよ!

遮光ネットしてるハオさんの棚の上に置いてありますにっこり




部屋の中から逆光で撮ってたから〝リプサリス〟のケバケバが光ってるキラキラ

隣りにチビサボも置いてあるので目


〝松霞〟

オマケで来た時、小さな球体が一つだったけど

増えてます!ニコニコ

いつの間にか....赤いのは実かな〜はてなマーク




すごいトゲだね〜

たぶん〝黄金司〟




こちらは痛くないほわほわなサボ

〝レプチア ムスクラ〟


苦手なサボテン達

なんとか枯れずにいますニコニコあせる





〝五十鈴玉〟は次々と花芽ができて咲いてます

夜は閉じる花

夕方の逆光に透けた花びらがいい感じ





〝アロマティカス〟

いい香りのきれいな葉キラキラ





さてさて

部屋の中でぬくぬく春を待ってる過保護っ子もいますよ〜


パキポディウム  

ぼってり〝グラキリス〟

なかなか大きくならない〝ブレビカウレ〟恵比寿笑い

どちらもおハゲで休眠中

ちゃんと葉が出てくるのか毎年心配あせる

今年は分岐しないかな〜はてなマークと願ってますが...にっこりはてなマーク




オマケ

逆光と言えば〜ピンク音符


〝ドドソン紫オブツーサ〟





またね ブルー音符