数日冷えました〜ペンギン

霜注意報出てた所もあったようで雨じゃらし多肉はあせりますよね。

早くも衣替えしちゃった人も困ってました

(娘…ppp)




先日のお話

多肉さんの鉢問題…


素焼き鉢は乾燥がち⇨プラ鉢に変更


そう思っていましたが…

夏は通気性良い方がいいはてなマークなんて思ったりして


(…実は植え替えが面倒だったりするとかしないとか…チューあせる)


秋に植え替えようかな〜なんて思ってしまいました。


やはり今植え替えるべきでしょうかはてなマーク


そんなこと考えながら

今日は二つだけ植え替えました。




まずは〝ラウィ〟さん。



冬の寒さで大ダメージ!

葉がボロボロに…

鉢から抜いて枯れた外葉を2枚とったとこでパシャリ。





で、プラ鉢に植え替え!

真ん中わちゃわちゃ増え始めてるので少し大きくなるといいな〜ビックリマーク


お粉系は触るの気をつかいますね。

今回はピンセットでなるべく指で触れないようにがんばりました。

あまり粉ハゲないでしょ?

(自己満足!)


そんなことより元気になりますように〜照れ





それから巨大化しつつある

〝シャビアナピンクフリル〟



仮植えのプラ鉢が小さくて二回りくらい大きなプラ鉢に植え替えたんだけど

すでに鉢がいっぱいびっくり


来冬は名前の様にピンクになるかな?

薄葉系だけど頑健そうな顔してますね〜


 



今日はこんなとこでおしまい!

その後にみんなにお水あげました。





なんか昨晩から頭が痛くて…

お昼ご飯食べて薬飲みました。


もう少ししたら仕事です…

肌寒いんだろか…

それほどでもないんだろか…

動くと暑いしな…


寒がりのアルさんは悩みます

pppキョロキョロ





またねチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク