運動会も無事終わり、翌週の広報委員の集まりにて

みんなで撮りまくった写真を持ち寄りました照れ

 

各自数百枚のレベルで撮っているので

とりあえず10〜20枚に絞り込んでもらって

学校のPCにひとまとめ。

 

プログラムを見ながら他の方が

学年別・プログラム順にフォルダーに分けてくださいましqたキラキラ

 

選抜候補写真が120枚前後かな??

そこから皆で学年ごとにどの写真を使うか鑑賞会

出席率もよく皆でワイワイしながら選びましたグッ

 

その後はいよいよ編集作業ですPC

 

選んだデータと他の写真も予備としてUSBにもらって

自宅に持ち帰って編集作業開始〜。

 

でも使う写真は決まっているので、

ペタペタ貼り付けて、サイズ調整するくらい。

まぁデザインっぽいこともしましたけど…

そんな難しいことはしてないです。

 

無料素材のイラスト使ったり

図形作成して配置してる程度なので。

 

あ、ちなみに迷ったけどExcelで作成しました。

前年度役員さんはWordで作成していたみたいなんですが

私がExcelの方が使い慣れていたので。

(基本的な機能は変わんないんですけどねアセアセ

 

でもセルのサイズを最初から縦横0.5cmの状態にして

方眼用紙のようにしました。

 

そして大まかにできたものを

グループラインで流し、みんなに確認してもらいましたニコニコ

みんなの同意を得て先生チェックにも回し

翌週は先生からのチェックバックを修正してました真顔

 

そして修正中は

編集担当だけのグループラインでのやりとりもあったのですが

もう1人の方からとんでもない爆弾投下されたのです滝汗

 

 

 

 

 

 

「数年前に他小学校で広報委員をやっていた方の話では

   記事の順番や写真の掲載枚数など決まっていたそうですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

・・・・はい?

このラインの前にしていたやりとりは

運動会でこんな写真持ってませんか〜?ってやりとりです。

こんなのありました〜

あ、ありがとうございます〜

のやりとりの直後、唐突に投下されましたガーン