先週、立川まで矢部太郎さんの展覧会に行ってきました。

 

「大家さんと僕」のホッコリした感じが大好きだったのです。

 

初めて伺う美術館でした。

 

 

 

 

いつ頃できたのか、

 

美術館周辺は再開発され、

 

素敵なビオトープ。

 

知らなかったです。

 

 

 

 

親子連れが多いですね?

 

 

 

 

緑濃くて素敵ですね。

 

癒される。

 

 

 

 

いざ展覧会へ。

 

 

 

 

矢部さんの絵、ほんと心穏やかにしてくれます。

 

 

 

 

何でもお父さんが絵本作家だったとか。

 

生まれてすぐから、

 

矢部さんも絵を描いてたそうです。

 

お父様の「家族日記」のスケッチがまた素敵で。

 

一つ一つ見入ってしまいます。

 

 

 

 

そして「大家さんと僕」。

 

漫画の一コマ一コマか展示されてるので、

 

読みいっちゃいます。

 

お部屋を一周すると、

 

大家さんとのお別れまで書かれてて涙😢

 

 

 

 

イラストもほんと可愛い。

 

 

 

 

併設のカフェでオムライスをいただきました。

 

 

 

 

相方は大人のお子様ランチ。

 

 

 

 

デザートは、大家さんのような

 

誕生日プレート。

 

原作をご存知なら馴染み深いろうそくのおはぎ。

 

矢部さんのために大家さんが用意したお誕生日。

 

仏壇のろうそくが立ってるのがポイントです。

 

 

 

 

私は抹茶のパフェまでいただき、

 

大満足。

 

ほんと癒され、そして涙した展覧会でした。

 

このエリア、

 

立川GREEN SPRINGSと言うらしい。

 

レストランも多いし、

 

絶対またこよう!

 

 

レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/profile/5212

料理ブログ https://food.blogmura.com/otsumami/