本日、結婚式記念日を迎えました。


お式からまる10年です。


今宵は出会いの思い出のお店で食事しました。


それはまた今度アップします。





先週のこと、


在宅だった私に夕飯の支度が託されました。


なに作ろうか?


スーパーに買い物に行くと、生鱈が美味しそうです。


シソの葉もあったし、


そうだ、サルティンボッカにしよう!


と作りました。





ボーダーブレッドさんで買ったドライトマトのリュクスパン。


このままで、いいつまみです。




小松菜とジャガイモ、ベーコンで作ったグラタン。


小麦粉ふって材料炒めて、


生クリームで煮込んだものを、


チーズ乗せてオーブンで焼きました。


ジャガイモ、ほくほく。


美味しくいただきました。




こちらが、鱈のサルティンボッカ。


本来は子牛とか豚肉とかに、


ハーブ乗せて、生ハム巻いて焼くものです。


生ハムの塩気だけなので、失敗知らず。


間違いなくおいしくできます。


今回はシソの葉を生ハムで巻きました。


小麦粉振って焼くと、カリッと上がります。




スパークリングにあうなぁ。




話変わりますが、


在宅時、最近は父のために常備菜を作ったり、


健康的なランチを作ったりして来ます。


前回は昨年賞味期限切れになったホワイトソースを使ったドリア。


一緒にオーブンで焼いた鶏肉、


豚の角煮、小松菜と油揚げの塩昆布炒めを


父と妹の常備菜として作り置き。


妹も自分で作るだけだとワンパターン化しやすいので、


目先が変わると思います。




こちらはバルサミコを使った酢豚。


これ美味しくできて、好評だった一品。


使い余すバルサミコを使い切れて父も喜んでました。


実家常備菜、また作ってまいります。



レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/profile/5212

料理ブログ https://food.blogmura.com/otsumami/