イメージ 1

 

先週のクリスマスイブのお昼直前、ボスからこんなオーダーがありました。

「Marieさん、うちが事務局をやっている○○会議の説明文を今日の夕方までに英文で作ってくれる?」

「え゛っ、  え・い・ぶ・ん?」

うわっ、出た~、  久しぶりの英語もの☆(笑)

そもそも私、その会議を日本語でも説明できないんですけど~。(泣)

急いで その会議の内容を調べて、英文に訳し始めました。

他の方にも見ていただいて、とりあえずこれでいいだろう・・となったのが夕方4時過ぎ。

なんてったって、相談したくても会議で誰もいなかったしねぇ。

「大丈夫、大丈夫。グローバル化の一環♪」とボスは言うけれど、私にはハードルが高いんですよ~。

最近、本当にお気楽OLをやっているわけにはいかなくなってきました…(泣)

クリスマスイブ・・

こうして、あっという間に過ぎ去っていったのでした。



12月は外食が多いため、家にいる時は極力 優しいものを取っています。

これは「長芋と春菊の揚げ出し」です。

12月は後輩まきちゃんからいただいたお野菜が役に立ちました♪ ほとんどお買い物知らずです。

長芋を摩り下ろして、春菊を混ぜて、油で揚げるだけ。

温かい麺つゆをかけて、さらに摩り下ろしたとろろとワサビをトッピングしていただきました。

同じ食材をいろんな形にして、さらにそれを一つにしていただくことを「共合わせ」と言うそうです。

例えば、大根ステーキに大根おろしをトッピングするとか…

今回もそれを意識して、たった二つの食材なのに、そう見えないようなお料理にしようと思ったのです。

長芋と春菊だけ・・

だけど、これ一丁前のお料理ですよね♪



今年も明日で仕事納めです。

さー、ラストスパーク☆  今夜は最後の忘年会なのではじけてきます♪