イメージ 1

 

後輩マキちゃんから もらったサツマイモ♪

とうとう残り最後の1本になりました。

前にオーブン焼きで付け合わせとして1本使い、その後 蒸し芋にして1本フツーにいただき、

最後の1本は何かちゃんとお料理にしよう♪と思っていたのです。

ポタージュにしようかとも思ったのですが、ニョッキにしたら食事にもなるんじゃな~い?と思い、

「サツマイモのニョッキ」にしてみました。舞茸を使ったクリームソースです。



まずニョッキは、皮をむいて4分チンしたサツマイモをつぶし、小麦粉と卵を混ぜ、よくこねます。

耳たぶくらいの硬さになったら、打ち粉をして、小さな一口大にして下茹で。

その間にフライパンにバターを引き、舞茸を塩こしょうで炒め、小麦粉を振ってさらに炒めます。

そこに牛乳とニョッキを足して顆粒コンソメで味付けたら完成。

少し煮込めば、とろみの付いたホワイトソースになります。



少し甘みのあるニョッキは、きのこクリームともよくあって、秋味な感じです。

逆に、ガーリックがバッチリきいたトマトソースで食べてもおいしいかも☆

実家にもサツマイモが大量にあるらしく、母からも「うちにも作って~」との依頼がきました。

スイートポテト、栗ようかん・・

いろいろ作ってご近所に配ったりしたのに、まだサツマイモがあるらしいです。(笑)

また今度、実家でニョッキとポタージュでも作りましょうかねぇ。



マキちゃーん、おいしいお芋、ありがとね♪