イメージ 1

 

お給料日前日、お買い物して帰ろうかどうしようか?悩んでみました。

家にあるもの・・

う~ん… そば粉、小麦粉、わけぎ、ツナ缶、スパゲティ、さつまいもなど。

まぁね、粉ものを練って作れば、何かしらお夕飯の形にはなると思います。

ほら、そばがきを作るとか、小麦粉を練ってピザとか、パイ生地を作るとか…

でも家に帰ったのは8時くらい。  やりたくないよねぇ、その時間から粉を練るような作業は(笑)

何歩か譲って、チヂミ?って感じだったのですが、いつもいつも困ったときのチヂミじゃねぇ。

さつまいもとツナ缶で、コロッケにする?

うーん、それでもお芋をつぶす作業が面倒なのよねぇ。

しゃーない、諦めて買い物してから帰りますか・・



ということで、買い足し食材は、たまご、舞茸、ベビーリーフ、牛乳、たこ、お総菜の餃子。(笑)

良かった~、時間が遅いから、生モノやお惣菜は値引き価格です。

舞茸は、翌日クリームソースにでもしようと思っての購入なので、この日のおかずは  ジャーン☆

「レンジでチン☆たこ焼き風だし巻きたまご」です♪

大活躍中のシリコンスチーマーに卵を2つ落とし、水(卵と同量orチト少なめ)+顆粒かつおだしと一緒に

よく混ぜます。(かつおだしの味によっては+塩少々)

小さく切ったタコとネギを入れたらレンジでチン☆(3分では足りなかったので更に+2分チンしました)

そのままカパッと器に開けて(スチーマーのいいところはきれいに抜ける)、ウスター+ケチャップをかけて、

鰹節を振りかけて完成~。

お惣菜の餃子と共にビールで乾杯です♪



たこ入りのだし巻きは、なかなかどうして、タコ焼き気分を満足させてくれます。

明石焼きとも違うけど、簡単なおつまみで、なかなかイケます。

あっ、紅ショウガがあっても良かったかも・・・。また疲れた日にはレンチンたまごでも作りますね。