イメージ 1

 

一昨日は「土用の丑の日」。

スーパーにやたらと鰻が並んでいたので、私も流行に(?)便乗して、購入してきました~☆


本来なら品質も安心な国産物・・と思ったのですが、「台湾産だってきっと安心よぉ~」と前向きにとらえ、

台湾産・静岡加工鰻を購入しました。

そうよっ☆ 世界の海はつながってるんだし~。(鰻は海じゃないけど(笑) )

この鰻、値段の割にめちゃくちゃ肉厚で大振りです。

特上うな重くらいのサイズはあります。

このサイズの国産物は1000円越えだったので、一人ご飯にはもったいなく思えちゃったんですよねぇ。(笑)

ガツンと使うくせに、変なとこは庶民気質です。

今回は母方の田舎から送られてきた胡瓜と一緒に炒めものにしました。



ラー油で、たたいた胡瓜と鰻を炒め、お酒と鰻のタレで味付けするだけ。

レンジでチンするより、日本酒を振ってフライパンで焼く方が、鰻はふっくら柔らか~に仕上がります。

今回も売られていた時はカチカチだった鰻が、極上ふっくら鰻に変身してくれました。(笑)

いいの、いいの、台湾産で十分♪



実はこの日、会社に日本赤十字が献血に来ていたんです。

「何かお役に立たなきゃ☆」と思い(…というより最近の血湧き肉踊る食事を反省していたからねぇ(爆) )、

献血にうかがいました。

すると、なんとまさかのヘモグロビン不足!!

確かに週末の食べ過ぎた食事を反省したので、日曜日はベジタリアンのような食事をしていたのです。

朝はヨーグルト、昼はおろし蕎麦、夜は夏野菜だけ~というような感じだったので、その影響からか、

翌日の月曜は若干血が薄かったようです。(汗)

ちっ、肉肉しい食事の後に行けばよかった・・

一応「意気込み代」ということで、ジュースやら何やら、おみやげはたくさんいただきました。(笑)

も、申し訳ないっ☆

鰻パワーで今日はエネルギーみなぎっていますが、やはり極端に偏ってはいけないですね。