イメージ 1

 
 
何度か過去にもアップしていますが、毎年私が漬ける梅酒は日本酒です。

これ、本当におすすめで、梅酒を漬ける方には一度お試しいただきたい!と思うほどです。

そもそもは、東京の小澤酒造さんで行われた「梅酒を漬ける会」に参加したことがきっかけで、

それ以来、そこでお会いした「鈴木梅ファーム」さんから梅を取り寄せ、小澤酒造さんの日本酒で

漬けるようになりました。



日本酒で漬けた梅酒の良さは、何といっても さわやかさ。

焼酎で漬けるより軽めで、何とも飲み心地さわやかに仕上がります。

そして、漬けてから1カ月でできてしまうんですよ。

焼酎だと最低でも3カ月はかかるんですが、1か月で梅酒になるなんてありがたくないですか?

酒飲みは長いこと待てませんから。(笑)



お砂糖の量は好みがあると思いますが、私のお気に入りは以下のレシピです。

  梅 1キロ、  氷砂糖 500g、  20度以上の日本酒原酒  1升


ちょうど、梅の季節です。

ご興味があれば一度お試しください。^^