イメージ 1

*すみません、訳あってコメント・返信が出来ません。

 ご訪問してもコメントがなかなか出来ないことをお許しください。



先週の日曜日、ケーキ作りをしてみました。

…というのは、母が なんだか大量に柑橘の皮を煮込んだのです。

皮って言っても、あのフワフワの白い部分、アレなんですよ。(笑)

でもマーマレードのようになると思った母の思惑通りにはいかず、煮込んでも煮混んでも形も変わらず

そのまんま・・(そりゃそうだろう(爆))

「ねぇー、これをケーキかなんかにしてくれない?」

と依頼を受けて、ケーキを作ってみました。

いわゆる簡単なパウンドケーキです。

小麦粉200g、バター200g、砂糖200g、たまご3個を混ぜて作った生地を、型に入れて

焼くだけです。

生地を作る際、たまごを卵黄と卵白に分けて、卵白はメレンゲ状に泡だてると、ふんわり仕上がります。



このケーキ、母の煮込んだ柑橘の皮がなかなかいい味を醸し出して、ちょっとおいしくできたのです♪

ペーパーに包んでシールを貼って、母にあげたところ、そのままボランティアで集まる方たちに

お配りすると言っていました。

まぁ、どうしようかと思っていた皮もきれいになくなり、全てうまくいった感じ。(笑)


自分では食べきれなくても、人が喜んでくれるのはうれしいですよね。

よっしゃ~、また今度 何か作っちゃお♪



   レシピブログ    http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id5212
   おつまみブログ   https://food.blogmura.com/otsumami/