イメージ 1

*すみません、訳あってコメント・返信が出来ません。

 ご訪問してもコメントがなかなか出来ないことをお許しください。



明日はバレンタイン♪

今週はバレンタインウィークだからか、ずっと私好みのあま~い映画がCSで放送されていました。

「ニューヨークの恋人」「ノッティングヒルの恋人」「イルマーレ」等、久しぶりに見てちょっと感動して

しまいましたよ~。

今まで避けてきた「サイダーハウスルール」も今回テレビで初めて見たんですが、これもいい映画ですね。

(今更かいっ☆て感じですね(笑) )



ちょっと気分も甘くなったし、寒くて外にも出たくなかったし、おとといのお休みに「ガトーショコラ」を

焼きました。

これ粉を使っていない、しっとりしたガトーショコラです。

以前うかがった「KEN’S CAFE」のガトーショコラがとても美味しかったので、そちらのレシピを

参考にしつつ、アレンジしました。

参考にしたのはこちらのレシピ↓です。

   ガトーショコラ → http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/4537.html



ここからは実際に私が作ったレシピです。

無塩ケーキマーガリン150g、明治ミルクチョコレート5枚分、砂糖30g程度を電子レンジに1分半かけます。

少しかきまぜたら、さらに1分半レンジに入れて完全に溶かします。

溶き卵4個分をここに加え、よくまぜたら100円ショップのマドレーヌ型に入れ、170度に熱した

オーブンで10~12分程度焼きます。

レアくらいの状態で熱をさまし、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

材料は、チョコ、バター、たまご、砂糖くらいですから、あまり焼かなくても問題はないです。



参考にしたKEN’S CAFEさんのレシピには、しっとり仕上げるヒントがいっぱい♪

「レアに仕上げて冷やす」「卵は泡立てない」等、簡単なことなのにしっとりです。

常温だと溶けてしまいそうなので、じっくり冷やすとおいしいですよ。(まっ、溶け気味もおいしいけど)



   レシピブログ    http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id5212
   おつまみブログ   https://food.blogmura.com/otsumami/