昨日は娘とクッキーを作ったのですが、サックサクでとっても美味しく焼きあがりました〜ジンジャーブレッドマン乙女のトキメキクッキー乙女のトキメキ

{2D314680-3E49-4F62-84B2-1059B6B16C44}


今回は、娘と通っている親子食育教室「いなほ」のめぐみ先生の「「こどもにも優しい型抜きクッキー」のレシピで作りました音符


先日参加した、「いなほ」×「Baby Happy Time」のコラボレッスンで作ったクッキーが本当に美味しかったので、早速レシピを保存キラキラ



そして先生にも、材料や焼き方のコツを教えて頂いたところ、まず薄力粉は日清の「バイオレット」が凄く美味しくサクサクに焼きあがると聞いたので早速購入ハート


無塩バターは我が家でも使ってる「よつ葉バター」乙女のトキメキ


{2367488B-0843-4573-A906-58DD5B91D0DB}


そして、てん菜糖については我が家のものはキメが粗いタイプの為、いつも焼き上がりに粒状のブツブツが残ってしまって見た目が悪くなる事を相談しましたら、ミキサーなどにかけて粉末状にすると良いと教えて頂いたので、マジックブレッドを使用音符


{7AD972AB-52AC-4A0D-AF5B-69DB36C3BD77}


なるほど!
こうすれば良かったんですね!!
綺麗な粉末状になりました音符


{39929E68-F220-422F-9127-40BD0900BBE3}



全ての材料の計量が済んだ所で娘にバトンタッチニコニコ


{A95344D4-E7DF-42F2-A150-C6DDD3C24B99}


今回も娘は凄く楽しみながら、ほとんど1人で作ってくれましたハート音符

と言うより、、、私には触らせてくれませんタラー(笑)



{E833AC10-9587-4731-9E57-C54BC1FF8AC1}


型抜きは、木馬が気に入ったようで途中から木馬ばかり使っていました乙女のトキメキ

{D9CB548C-F3CC-427A-9F5D-36A7328BF348}


1人でこんなに上手に型抜きしてくれましたヨハート

先生のレシピは一人分だったので、パパにもあげるように倍量で音符

{156B87A2-F9F4-4F65-A61C-4C93CAEE3450}

そしてオーブンへハート

私いつもしっかり焼きすぎて硬いクッキーになってしまうので、焼く時の温度と時間も先生のレシピ通り180度15分でピッタリにキラキラ



すると、本当に綺麗な焼き色で、サックサクで軽い食感のクッキーが焼き上がりましたーー照れハート

そしてやっぱり凄く美味しいハート


{012F1B2F-279C-435B-A5D5-54B29DB8B6C6}


こんなにサックサクに上手に焼けたのは久々だったので、凄く嬉しかったですラブラブ

娘もとても美味しかったようで、物凄い笑顔でした!!


{085ACBAC-F100-4BC1-B0A5-2C69378769D2}



パパには5つ選んでプレゼントニコニコ

{75603243-2320-4E46-B082-BB8BEE6A35CD}

残念ながらパパが帰宅する前に娘が寝てしまったので私から渡しましたが、パパも「これまでで一番美味しいニコニコ!!」とめっちゃ褒めてくれました照れ音符


本当に美味しかったので、これから型抜きクッキーはめぐみ先生のレシピに決まりラブラブ


ちなみに、クッキングシートとワックスペーパーはセリアで買った物を使ってみました乙女のトキメキ

いつも真っ白な無地の物を使っていたのですが、たまには可愛い物を使ってみたくておすましペガサス音符


{B5681F40-005C-4884-9763-47AD2FD2E8D6}

可愛いしオシャレなので、またセリアで追加購入したいですハート


私にとって娘とお菓子を作る時間は、凄く幸せを感じられる特別な時間クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇

娘が幼稚園に通い出すと、なかなか頻繁には作れなくなってしまうと思うので、あと1年娘との特別な時間を少しでも多く作れるようにしていきたいです乙女のトキメキニコニコ乙女のトキメキ