近況報告 | 世界のmamanの味

世界のmamanの味

東京在住の料理好き島娘による世界の母の味
フランス好きから始まった料理への道
周りにある食材でできるママの味をおとどけします

皆さんお久しぶりです🤗

フランス日記からかなり時間がたってしまいました…

残り少しだけですが、フランス旅行の続きを書いていきます。

フランスの旅行の後、彼の実家Lisieuxという町で一週間弱ゆっくり過ごしましたウインク 



ノルマンディー地方の日本ではあまり知られていない町ですが、フランスでジャンヌ・ダルクの次に聖人認定されたテレーズというシスターが祀られてる大聖堂があります。

(想像以上にでかい!!!)

昔は体の病気などを治る事を祈りに来る人が多く、「愛の讃歌」などで有名なエディット・ピアフも子供の頃一時期目が見えなくなったときに当時住んでいた祖母の家(売春屋だったびっくり)で働いてる女性達と一緒にきていたらいしです。


そしてノルマンディーで忘れてはならないのが、モンサンミッシェル!
いやー…
やはり実際行くと、圧倒されました。
写真でも見れるのですが、何気に鳥居(笑)
宮島と姉妹都市10年のお祝いで宮島から贈呈されたらしいです。
そして1番びっくりしたのが、ほかの街街で全く会わなかった日本人がここモンサンミッシェルには沢山いた事です!
どこからともなく聞こえてくる2週間ぶりの日本語。なんだかちょっと嬉しかった笑い泣き



そしてブラックベリー積み!
そこらへんに沢山のブラックベリーがなっていて、バケツ3こぶんのブラックベリーを摘みました!
そのブラックベリーをつかってケーキも焼きました😍おいしかったー!


彼の実家の愛猫Oscar
超かわいくて、夜中いつも勝手にドアを開けて布団に潜り込んできました😍
帰る準備をしてるとすぐにスーツケースにはいってくる
フランスで一番missしてるのがこの子です(笑)
(スーツケースグチャグチャですみません…)

こんな感じでフランス旅行楽しく終わりました!

そして近況報告ですが、実はLa Rochelleでの最後の夜にまさかの彼からプロポーズラブ

お互い片手にビールでなんともロマンチックから程遠いプロポーズでしたが、嬉しかったですニコニコ(なくどころか何故か爆笑)
本当はカランクでプロポーズしたかったらしいですが、高所恐怖症でバテバテだった私をみて今ではないと悟り、それから常に指輪を持ち歩いてタイミングを見計らっていたらしいですニヤニヤ

そして先月の終わりに日本で無事に入籍しました。デレデレ
今はフランス大使にフランスでの婚姻に必要な書類を送ってあとは待つのみです!

決めたら早い彼。
婚約したらもう入籍手続きに取り掛かり、まぁ6年半も付き合ってたので別に婚約期間なもののようだしさっさと入籍しようと言うことであっという間に結婚しました

フランス人との結婚手続きなどもし時間があれば書いていきたいと思いますニコニコ

去年くらいにまた手続きの仕方が変わったらしく、色々大変でしたびっくり

では!
A bientôtラブラブ