去年、母が亡くなった。

愛情深くて大好きで心の支えであり

ちゃんと生きなきゃ、といつも思わせてくれる存在だった

 

 

突然の別れだったので、そのことを消化するまでに

かなりの時間が必要だった

 

あの時はまだ生きていた

あの時はあんなに元気にしてたのに

いろんな事柄の母との最期を辿り、とてつもない暗闇を生きた

 

 

 

 

 

母は花が大好きで花に好かれた人だった

母が携わると、なかなか花が枯れない

枯れそうな花も元気になるほどで。

 

 

必然的に自分も花が好きになった

でも花には好かれず枯らしてしまうばかりで、

母が亡くなる数日前に紫陽花を買ってくれた。

誰が育てても毎年咲いてくれるからね、と。

 

 

鉢植えを楽しんだ後で地植えをして来年もよろしくお願いしますと

お願いしたのに見事に枯れてしまう。。。。

 

 

そのまま冬を越し枯れてるなぁと春が来て

まだそのままだったのに5月の声を聞いたとたんに

茶色の茎が緑になった

咲くの。。。もしかして