日本人であることが、

日本語を話せる事がカッコいい?!

————————————————


こんにちは、

英会話コーチのJuriです🤗





私は英会話コーチとして

活動をしていますが


お仕事はオーストラリアで

ローカルの保育士です。


今は2歳児のお部屋で

リーダーをしています。

(最近イヤイヤ期がすごいです😂)


私が着ているのは

勤めている会社が

限定で販売している


オーストラリア先住民族アートの

デザインユニフォーム。

可愛くないですか😍?


今年のが届いたので今日は

嬉しくてパシャリ☺️


アートにも色んなものがありますが


アートそのものが

文字として使われていたことから

デザインにもそれぞれ意味があって


生き生きとした

エネルギーを感じます🌿


私は現地の保育士なので

オーストラリアの教育者として


先住民族の文化を子供たちに

伝えていく責任があります。


私自身もほんの一部にも

満たないですが


ワークショップに参加して

文化を学んだり


言語や歌を覚えて

子供たちと共有しています。


でも、歴史的な事情から現在は

オーストラリアに住む人のうち

たったの3.8%が先住民族。


私自身を含め、ほとんどの人が

外国から移り住んで来た人や

その子孫です。


そのために、みーんな

肌や目や髪の色が違って当たり前。

ハーフやクォーターなんて当たり前。


あちらこちらで色んな言語が

飛び交うのも当たり前なんです。


私は日本人ということや

日本語が話せるということで


カッコいいと言われたことが

何回もあります😳


そんな事が強みになるなんて


海外で日本人だから

カッコいいと言われるなんて


海外で生活するまで

思いもしませんでした。


(外国人のが絶対カッコいいやん!

って思ってました😆)


英語を通じて

広い世界に触れることで


自分にとっての当たり前が

「特別」に変わっていきました。


今では自分が日本人ということが

とっても誇りです☺️


職場の保育園でもよく

日本語で歌を歌ったり

巻き寿司を作ったりして


文化に触れてもらう

機会を作っています。


他の先生たちが

「おーSushiや〜🤩」って

喜んでくれるので

つい調子に乗っちゃいます😂


これからも私の

ジャパニーズを強みに


私にしか出来ないことを

子供達にしてあげたいです☺️


あなたの「当たり前」

だけど「特別」は何ですか?