ギプスで初めて外出!

N-BOXで家族3人と車椅子乗りました。

GWの名古屋港水族館は大混雑驚き

人混みをかき分けて魚を見る。歩く、何度もエレベーターの列を並ぶ。

ユニバーサルシート(介護ベッド)のある多目的トイレは2つ。3回使用しました。

車椅子でトイレするの難しいんです。

イルカショーでは車椅子用のエリアを案内してもらえました。係員に声かけして誘導してもらうと良いです。




赤ちゃんの時の脱臼の整復ギプスの時は、赤ちゃんなので、車椅子は使わずベビーカーでした。カエル足状態にギブスしてたので一見奇妙に見えてジロジロと見られました。それが辛かった…


今回はあまり見られず。多分ただ骨折ったギプスだと思われてるのでは?ベビーカーに乗れる歳ではないので車椅子でいると歩いてる時やエレベーターで周りの人がめちゃくちゃ優しい


車椅子=親切にしなければ、と昭和生まれの私は小学校で教わりました。学校教育って価値観作るんだなと思う。目に見えないわかりにくい障害も世間に認知されるといいな。