練習会に行ってまいりました。
前回の練習会でフロントブレーキのシングルディスク化で課題となった制動力の向上を図る為ブレーキパッド交換をしますが、前回の練習会から日にちがあんまり空いておらず、バイクはトランポに積んだままでしたので練習会の現地で交換をする事にしました。
交換方法はこちらを参考にしました。
さっさと作業しましたので撮影忘れました
今回選んだブレーキパッドはこちら
右上の自己評価めっちゃ高い
MT-07との記載はありませんが、メーカーの適合表でこちらの品番が合致したので購入しました。
今日は朝一30分ほどの走行後にすぐにマーシャル(パイロン直し等の裏方仕事の当番)だったので、
交換した直後はローターとの当たりを出す為に、基礎練習コースでひたすらブレーキを使いながら8の字を走行してましたが、すぐに効き具合を感じ始めたので、1発勝負で早速タイムアタックコースにIN
素晴らしいブレーキの効き具合!!
前回、ゴール枠を逸脱しそうな状況でもガッツリブレーキが効いて、今日はゴール枠で毎回のようにストッピー!!(後輪が浮くことね)
ブレーキの効き具合とコントロール性はメーカーの自己評価の通りすこぶる良好でしたが、1日を通してのタイムアタックをした結果はこちら
コース1
コース2
今回参加させてもらったデトネーション練習会はツインコースでの練習会なので以上のような結果に。
コース1は回転が計5箇所設定のあるコース。コース2は比較的オフセットスラローム的な流れのコースでしたが、自分自身の得意不得意がそのままタイムに反映されました。
やはり回転の練習が必要ですなー
それと、停止状態でフロントブレーキを握ってフォークを少し沈ませたりした時に、若干の引っかかり?(沈ませる瞬間に少しコクコクする感じ)的な感触を感じたので色々調べてみたのですが、今回投入したarashi製のブレーキローターのフローティングディスクピン(下写真の↓)に少しガタが
やっぱり純正品の流用の方がいいかな、、、
とりあえずは5月19日(日)はダンロップ杯第2戦となるので、残り数日は業務開始前の回転特訓を実施したいと思います。
つづく、、、