とうもろこしは今の時期だけ

夏に必ずお婆ちゃんの家で食べていました

懐かしいなぁ


さて


10月になると

証明書類も届き年末調整が行われます

私はOL時代経理の仕事をしていたのもあり

基本はわかっていたし

計算もやっていたので

何となく分かっていたので

行き詰まることも無く

処理ができました


でも

先生方はわからないんです

毎年やっているのに

かけない

保険の申告も

書きすぎたり

書かなかったり

など

不備がたくさん・・


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


それがあるので

書き方を入れて

前年度のコピーを配布

など

やりますが

不備が多い

不備ならよいのですが

証明書類のみだして

書かない人もおおい


言うんです


「去年の事務さんは全部やってくれたよ?」


あーーーーー

です


これ1番ダメな奴なんです

昔は気が付かなかったのですが

これやっちゃう事務多いんです

自分のことしか考えてない事務さんです


確かに

全部書いてあげると

じ ぶ ん は

楽なんです

でも事務も代わるので次の事務の方に迷惑

かかるし本人にも良くない


私はわかってなかったのもあるので

自分でかいてもらいました💕


わからないものは一緒に書く

などやり

何とか書類が揃いました



 

 


でも

大変なのはこれから!

今は違いますが

当時は教育事務所で

全て確認してくれていました

ので

間違いないかチェックして

期日に教育事務所に

持ち込む作業があるんです


続きは

また明日