こんばんは^^


少しテンションが下がってゲームもブログもサボりがちになっています^^;

それでも調教だけは欠かさずやるようにしていますが…。


さて、前回の記事にコメントを頂き、色々と考えたのですが私としてはどちらが正しいとか言う権利はありません。


ただ、どうしても違和感が残って仕方ないのがルルさんの「因子」のやり取りの件を聞いたり、私が今まで感じてきた運営のやり方を考えるとあれは「誤報」ということはできないと思うんです。


明らかに消費者(ユーザー)を騙そう、誤魔化そうとして意図的に仕組んだ行為を私は「誤報」とは思えません。


因みに私は出版社と運営の両方と誤植について何度かやり取りをさせて頂きましたが詳しい内容は記載できませんが簡単に書くと運営も出版側もお互いにミスを擦り合って一向に答えが出ないという状況です。


おそらく出版社側は運営の言うがままにデータブックを出したのですがそれが誤記、誤植だらけでクレームが殺到。それを運営に連絡するもなかなか返答して貰えないという流れなのではないかと推測しました。


面倒なので直接運営に問い合わせたら「本についての問い合わせは受けかねます」と返信されてしまいました。

何か滅茶苦茶ですよね。この体質がこのゲームの大部分に顕れていると思います。


そして、私はゲーム内の設定は説明しなければならないと思います。例えば今回の疲労度が増えているんじゃないかという件でも「放牧2週で完全に見えない疲労を取るにはPナイチンゲール1とノーマルナイチンゲール1が必要だから」と思ってPナイチンゲールを購入した人も多いはずです。「疲労が完全に抜ける」という前提で1500円を払って購入したものが、ある日突然その効果を失っていいと思えますか?勝手に運営の都合で効果が減っても「それは仕様だから」なんて私は思えないんです。みんなが同じ条件だから良いとも絶対に思えません。


イベントでも無料で参加できるんだから運営がどんな設定をしようと自由という考えの方がいらっしゃると思いますが、それでも私はコソコソと設定を弄るべきではないと思います。なぜならイベントはユーザーに対するサービスの一つであって、そこで不快感を与えるなら元も子もないと思うからです。不快感を与えるようなことをするのであればやらない方が100%マシだとも思います。


普通の企業で考えたらわざわざキャンペーンと称して粗悪品を消費者に配るようなものですよ。消費者は不信感を抱くと思いませんか?現にイベントなどでおそらく設定を途中で弄っていると思われるので逆に不信感を抱いてしまった方も多いはずです(ブログなどでよくそういう記事を見ますし。)。


そういう体制を何とかしたいと思う人の気持ちには私も強く賛同します。しかし、だからと言ってどちらが正しいのかは私には解りません。なぜならこれは完全に価値観の相違であって個人個人で抱くべき思いだからです。


なので私も「運営の方針に賛成の人とは仲良くなれない!」とかそういう気持ちは一切ありません。このブログも私の思いを綴っているだけで、誰かに賛同を求めたり、または他のユーザーを批難するために書いているわけでもないんです。


…う~ん。何だかだらんこだらんこと色々好き勝手書いてしまってすみません。


最後に整理すると、つまりは特にお互い干渉することもなく仲良くやりたいだけなんです。私はこう思っている、ガンマさんはこう思っている、ルルさんはこう思っている、それだけで良いと思うんです。


私たち3人が共有できる部分は『競馬伝説Live!』をより良くしたい、長く続けたいという気持ちだと思います。最終的に根幹は3人とも同じだと思います。だからこそそれぞれにしっかりと意見があるのだと思いました。大切なのはそこかなと。


なのでそれぞれの思いを満たすことができるようにそれぞれの納得のいくスタイルで運営と向き合っていけば良いのではないかなと思います。少なくとも今回の大型アプデが原因で私たちユーザー同士がお互いを擦り減らしてまで干渉しあうことではないかなと。


本当に勝手なことを書いてしまいましたが、事の発端は私の記事なので読者の皆様には謹んでお詫びを申し上げます。そして、今後このブログは閉鎖させて頂きたいと思います。短い間でしたが本当にありがとうございました。


※小倉サーバーのフレンドの皆様へ

イベントなどの運営記事は別途用意し、それ専用のサイトで記録していきたいと思いますのでご安心下さい。新しく作ったサイトのURLは後ほど送信させて頂きます。ご迷惑とお手数をお掛けしますが御容赦下さい。