大好きな北海道に行って来ました。


今回は初稚内と初礼文島物語です。





稚内では共に学び合う仲間との会があって

そこでは素晴らしい学びがあり

とーっても美味しいお食事をいただきました。

新鮮な海鮮にほっぺが落ちそう〜ラブ


稚内は最北端の線路があります。



海鮮づくしの食事でお腹いっぱい照れ

もう下を向けないくらいのご馳走でした。

写真に載せきれません〜飛び出すハート

翌朝に礼文島に渡りました。

フェリーから利尻富士も見えました!

利尻島も行きたいなおねがい




礼文島に着いたらまず腹ごしらえビックリマークビックリマーク

生のりラーメンをいただきました。

限定と聞いたら限定に弱い笑い泣き




この後

観光タクシーに乗って

あちこちの名所につれていたもらった。

カナリアパークは

映画の舞台になったところ。

吉永小百合さんと記念写真ニヤリえへへてへぺろ




その後はあちこち岬巡りニコニコ

礼文島にしか咲いてない

可愛いお花に出会えました爆笑

地面に直接グリーンの薔薇が

咲いてるみたい〜ラブラブラブラブ









すごく可愛いお花ばかりキューン


最後は礼文島の最北端に。



スコトン岬と言います。

4時間半も観光してもらいました。

ホテルに着くと夕食ちゅー


礼文島のホテルは素敵だし

またまたご馳走〜でしたおねがい

何もかも新鮮な海の幸ラブ





これは最初のサラダですチュー

もう載せきれない〜てへぺろ


翌日はフェリーでまた稚内に戻り

最北端の神社にお参りしました。




本土の神社と

色合いが違うなぁって思いましたおねがい


北門神社。

北の門を守護してくださり

ありがたいなぁおねがい


そして宗谷岬に!

日本の最北端ですニコニコ


私の父は若い頃

学徒出陣でソ連に渡り

11年も捕虜生活をしました。


ここから行ったのかなあ

ここに帰って来たのかなぁなど

亡き父に思いを馳せました。





そしてまたまた美味しい海鮮丼をいただき

お腹いっぱい〜デレデレ



お腹いっぱいの後は

素敵な道に。

白い道 その名前通り

道が真っ白。





貝殻でできてるから白いんだってびっくりびっくりびっくり

一枚目の写真と反対側。

どちらの景色もあるのは道だけ。

北海道の雄大さを感じましたニコニコ

ここでジャンプしたけど

お腹いっぱいでなかなか苦しかったてへぺろ


後の日にちは札幌で過ごしました。


北海道は広いから

何度来ても回りきれません。

また北海道にゆっくり

来たいなぁと思いましたおねがい


北海道物語にお付き合いくださり

ありがとうございました!?!?