皆さま、こんばんは!

ハンドメイド作家Atsukoです。

今日は冬至ラブラブ


冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日で、別名【一陽来復(いちようらいふく)】とも言うそうですニコニコ

そしてよく、「冬至にはカボチャハロウィン」って言いますよね?
これは「冬の七草」の一つだからだそうですよ音符

春の七草はよく耳にしますが、「冬の七草」があるよ
うなんですニコニコ
それがこちら左下矢印
グリーンハート冬の七草グリーンハート
なんきん(カボチャ)
にんじん
れんこん
ぎんなん
かんてん
きんかん
うんどん(うどん)

みんな、「ん」が2つ入っている名前の食べ物にんじん鍋ハロウィン
「ん」が付くものは「運盛り」といい、縁起を担いでいたらしいです。
また、「ん」がつくものは体に良い食べ物ばかりということで、冬至に栄養価の高いものを食べて、寒い冬を乗り切ろう!という意味あいもあったそうですよニコニコ

なので私は、この季節に常備しているレンコンのソテーを食べましたラブ
シンプルにオリーブオイルで焼き、岩塩と黒胡椒でいただきました照れしゃきしゃき食感がたまらない!
(写真撮り忘れましたアセアセ)
これで運盛り完了~ラブラブ


柚湯ではないが…

先日のアロマバスソルトの残りで…

ポカポカ~ラブ

明日に備えて早く寝よウインク


そして、minne Astyle、セール中ですよルンルン
こちらから左下矢印







昨日