夏休みに持ち帰ってきた連絡帳に、後期の現場実習は林業はどうかと提案がありました。

  

 




基本的には本人が望むならと考えなので、そのように記載をして、休み明け後に持たせるように用意しました。






夏休みが明ける前、担任からスマホがありました。






寮で生活するにあたって、費用や物や移動手段等を確認しました。






費用や物はこれから確認。






移動手段は保護者送迎。だけど、週の初めと終わりということでした。






夏休み中に、療育手帳の更新手続きの日程の連絡が市からあり、実習と重なるので、その旨を伝え、公休を実習の送迎と療育手帳更新日に合わせて取ることが難しいことを伝えました。






その他にも、寮での生活で、平日のみとはいえ心理的な負担はどうなんだろか?


 




フォローしてくれる状況下であるのか??







親として不安を伴うことを伝えました。


 


 


情報を集めてくれるということなので、一旦保留となりました。






その後、療育手帳更新のある週は学校での実習として、2週目と3週目を現場実習でと案がありました。






それなら行けるかと考えました。






自分で食事を準備するために、食費がかかるとの記載された文書を受け取り、食費さえ払えばいいんだと感じ、了承することとしました。






本人が行きたいと言う意思と、2週目と3週目だけならということと、学校から強く勧められたという訳では無いと本人から聞いた為です。






先週金曜日に寄宿舎夏祭りがあり、その時点で明日、実習先との事前打ち合わせだと聞きました。






それは良かったのですが、今日になり、担任は家族のコロナにより、学校に行っていない為、明日の事前打ち合わせは進路担当が引率と聞きました。






その中で、以前送迎が難しいと聞いたので、実習期間は週末も宿泊でいいと実習先から言われたので、その分の食材の用意をして欲しいと言われました。






そこで自炊だと気づきました魂






いやいや、自炊を2週間とか無理でしょ。






担任に、難しいのでは無いかと伝えると






パンでもカップラーメンでもいいんですキラキラ






と言われました。






いや、毎日それ?






しかも、支援学校高等部の2年生男子だよ??






自炊は難しいでしょうが、食事がそれ?!






自炊も難しいですし、食材の準備も負担なので、実習先変更を頼みました。






進路担当に確認して再度連絡を貰えることとなりました。







いやぁシャンプードライヤーアセアセアセアセアセアセアセアセ






そう思いながらシャワー済ませて、部屋に戻ると連絡が来ました。






事前にいつ何を食べるか学校で考え、お兄ちゃんは買い物は出来ると思うので、食材を週末用意させてはどうでしょうか?






そう言われました。






私、土日仕事。






土日仕事なので、連れていくことは負担です!






物理的に無理です!!





今から実習先の変更は出来ないんですか?????






それは出来ますけど、まずお母さんに確認をしてからと思ってと言われました。






変えてください!負担です!!






伝えて、ようやく了解いただきました。





 気が進まず、断りを入れるも、次々と案を出され、直前になってなし。






学校も早く実習先決めたいのも分かるけどさぁ。





 前期の実習先、そんなの感じたから余計にそう思うんだけどさぁ。






まぁ、最後に文書を読み直して、食費だけ用意すればいいと勘違いしたと謝ったけど。






お兄ちゃん、一般就労希望だけど、寮生活とか負担じゃないの?気持ち的に思った。






自炊ったって、道具とかどうなんだろ??






衛生面とか心配。






そして、家族がとはいえ、担任コロナで学校来てなかったって。






そうなる可能性も踏まえて、感染対策しっかりしてほしいよ。





お兄ちゃん、学校で検査しなかったのかきいてみよーっと。