ケアマネ取る前






だから






介護福祉士の時からか目!






認定調査の立ち会いをする機会があって






今は担当ケアマネとして






立ち会いするのが主となっているんだけど






その時に、凄く悩むっていうか






それって






認知機能で取るの目?






って思うことがあるんです。






例えば






徘徊パー






徘徊って言うけど、本人が目的があって移動してるのに







認知機能なの目?






実際、一緒に歩いて







行き先が分からないってなればそうだけど






目的があって行動するうちは違う気がすると考えています。




 


もうひとつは




 不安定でも






自分で動ける意識があるから







歩行する目!






これも認知機能で取るの??






歩けるから歩いてる目!!






その能力を保ったらいいんじゃないの??






記憶は比較的保たれるからその通りだし、認知機能低下は比較的どうかな?って感覚の私なので






周辺症状は無しで






認知機能低下も気にならないと伝えたけど






それだパー!!!






みたいな感じで拾われてもやもやもやもやもやもや






調査員が介護度重くしたい考え目?






私は調査員やったことないから、分からないけどアセアセ






そんな私ですが






担当ケアマネも現に居るのですが






相談をした時に印象が良かったから






担当になって貰えないかと






話を受けました目!!






私、小規模多機能のケアマネなので






サービス利用にならないと





担当にはならないのですが、サービス利用にもつなげることが出来なかったのに






ありがたかったです目泣泣泣






前の日は







行くのはちょっと 


 




って躊躇う発言をされていたのに







翌日私一人で確認事項の為に訪問をさせていただいて、挨拶をしていたら






行ってみたい目!と話してくれたりキラキラ






私が何かした訳ではありませんが、嬉しい言葉をいただけてばかりで、本当にありがたい時間を過ごしています目泣泣泣