今日は、お兄ちゃんの面談でした学校






思いっきり深呼吸をして、今朝気持ちの切り替えをしました。






面談時間に合わせ学校へ行くも







下校時間!






お兄ちゃんは友達と校舎を後に歩いてきましたアセアセアセアセ






思わず







今から面談じゃないの!?






って声をかけると






えっ!?帰るけど。







ってお兄ちゃんアセアセ






お友達が






じゃぁ俺が行きます!





俺も行きます!!







って話してくれて





よし!行きましょう学校





と引き連れる私笑





本当にノリの良いお友達です学校キラキラ






さてさてバイバイ






面談です学校






入学後に2回はあったかな??






いづれも






担任






副担任






寄宿舎担当者






本人と私の






5者面談!






でしたが






今日は






担任と副担任と






三者面談でした学校







学校生活の話から始まり






来年度、前期と後期で2回ある






卒業後の進路先となりうる先で






就職希望を兼ねて現場実習があります。






お兄ちゃんは障害者枠の一般就労を希望。






勿論私もです。






就労支援施設では無いので、一般就労は狭き門アセアセ






雇用者側も就労希望側もシビアになります。






常々一般就労希望と私も伝えてきましたが、厳しいのは承知済み。






お兄ちゃんも、友達は一般就労出来ると思うけど自分は…と話していました。






面談時に、実習先としてとお話がありました!






その中で、副担任から一般就労で行きましょう!ともお話を頂きましたキラキラ






ありがたかったですアセアセ






お兄ちゃん、身体を動かす仕事がしたいと話していましたが、実際は本に携わる仕事がしたかったそうです!






市内にある、1つのチェーン店の書店は受け入れ不可と断られたそうですが





昔からある、書店は現在進路担当が調整中とのことで、来年度の前期実習先の候補となっているそうです!






受け入れしてくれるか分かりませんが、ありがたいです。






そして、






私はこれも常々伝えてきていましたが学校






最終的に本人の意向を優先した所であれば、どこでも構いません。






そう今日も伝えました。






これは自分の仕事上関わる方々にも常に伝えています。






最終的には、ご本人様とご家族様の意向が大事ですから。






当たり前のことだもんね、利益とかじゃない。






本人の気持ちが大事。






おいでお兄ちゃんに聞いてって言ってたのに、お兄ちゃんが聞いてくれなかったことを聞きました!!!






修学旅行先が、大阪と京都を予定してるそうなんですけど、遊んでこれるのか??





それを面談で聞きました!






飛行機が取れれば修学旅行先は予定通りであり、USJで遊んで来るそうです!!






自分が行けるわけじゃないけど、知りたくて数ヶ月お兄ちゃんに聞いてと頼んだのに、聞きづらいと言われました。






飛行機が取れますように!!良いなぁ






おかぁさんも






いきたーい笑