前泊はだぁ富士山キラキラ






今朝は晴れ沿岸北部







セブンイレブンキラキラへ行き






ごはんとお昼ご飯を買って、ホテル近くの公園で、川のせせらぎを聞きながら富士山






ごはん晴れ笑い






ホテルへ戻って、少し休んでから研修会場鉛筆キラキラ






何班だろぉキラキラ






ルンルン




音符音符笑い






緊張はしてなかったつもりだけど、



いざグループの自己紹介となったら鉛筆タラー






声がえてしまってた笑






どこかで見たことがあるような?






向こうもこっちみてるけど、





視界にお互い入りやすい席なのか!?アセアセ






似たようなかなぁアセアセアセアセアセアセ






どっかの事業所だったかな??






看護師さんだった気がするけどなぁアセアセアセアセアセアセ






と1人考えながら研修は始まりました鉛筆






初めは、持ち寄った




事例検討鉛筆キラキラ






自分自身、びっくりするほど、






沢山質問したり、したり笑






今まで、研修ってなると喋れなかったのにアセアセアセアセアセアセ






小規模多機能に異動になって、




職員ともより、会話をするようになったのもあるからかな?






自分の事例検討の時も、考えや現状や、グループの方から意見をいただきキラキラとてもしかったです鉛筆






午後は、7項目のうち、1項目の、




今回の受講者の中から





事前に選定された事例を元に、






グループそれぞれ検討会!!!






やっぱり居宅ケアマネの視点や、次々出てくる発言や、在宅サービスの知識の量が凄い!キラキラ






私は全然言葉がてきませんでしたパーアセアセ






グループホームの経験が長い分、まだまだ小規模多機能ホームの計画書の書き方もしっかり把握が出来ていません鉛筆アセアセ






居宅施設のケアプランの様式って、ちょっと違うんですよねタラータラータラー






ケースかは、私も作らせてもらっていますが、その時がいっぱいいっぱいで、把握しきれていないんですアセアセアセアセアセアセ







だからねぇ、現役居宅のケアマネさんが、次々言葉を発するのにを傾けながら、勉強させていただきました笑






研修中、正方形の付箋にひたすらメモ鉛筆!!






講師にかれパーアセアセ






「すみませんアセアセ私、書かないと覚えれないんでアセアセアセアセ」って話しました笑






凄く勉強になり、実務にもかそうと感じる事が多い有意義な研修ですキラキラ






講師の方も施設と居宅の視点は違うからと話されていましたキラキラそして、更新研修は、居宅よりの内容になってしまっていたこともアセアセアセアセ





ぁぁ、私だけじゃなかったんだアセアセその考えって思って安堵しました。






施設だと、その中で問題解決出来てしまうからパーと。






居宅は、外部との関わりがあってのサービス提供と、課題解決ですからね鉛筆






グループの事例で共通の考えだったのは、



利用者と家族の関係性が、後に要介護となった時に良くも悪くも大きく反映





されるというものでしたパー






家族への視点キラキラより、意識して実務にあたろうと感じました!!






明日もがんばろー鉛筆キラキラ




そぉいえばパーアセアセ






研修中、特別支援学校からメールアセアセ 







コロナに関してパーアセアセアセアセ





今のとこ連絡ないから、お兄ちゃんは大丈夫そうパー






きても、私は曜日まで帰れませんがアセアセ