8月21日

母の強い希望により

ごくごく僅かな人数の

家族葬で

お通夜、告別式、初七日

終わりました


喪主は父

弟は前職が葬儀関係だったため

知り合い、友人、関係者に

事前に依頼していたので

決めることも少なく

副住職の先生も知り合いで

滞りなくおえることが

できました


東京の火葬場は混雑していて

母は葬儀の日まで

とても居心地が良さそうな

安置所に預かっていただき

少しだけ遠くて車🚗ないと行けなくて


永眠から式まで

少し間があって

なんだかフワフワした

気持ちで‥

仕事を休んでるのが

申し訳ない気持ちになったり

心が疲れていて気づいたら

3時間くらい昼寝💤してて😱


祭壇はピンク多めに

たくさん花を飾っていただき

棺もピンクにしましたニコニコ

お花も指定させていただき

ユリ&菊はナシで

(母が生前、ユリの花粉症で

菊はいかにもだから嫌だと

言っていたから)

弟の知り合いに感謝




後飾り祭壇も⬆️

大きな花が1対


木曽路で精進落としを




母のための料理は

ご厚意で用意してくださって


私たち家族は

しゃぶしゃぶを食べました🐃


次の日、北海道の親戚から

大きな花が1対💐届いて

置けないくらいびっくり

お花が好きだった母は

喜んでいるかな照れ


まだあまり実感は湧かないけど


母の分までしっかりと生きます🍀