'13 Nov 北京へ ~11/9 2日目~ | juri0のブログ

juri0のブログ

昔はヴェトナム滞在記

そして旅行記

久しぶりの更新は旅行やお買い物についてつぶやいていきます

北京2日目は友達夫妻と会社から出張で来ている方と万里の長城へ




万里の長城は4箇所くらい観光客向けの場所があるらしく


一番混んでいるところはやめて 2番目のところへ行ってきたよ


車をチャーターしてくれたので 乗ってるだけで着いちゃったw


向かう車中からはやはりPM2.5でもやっていたり


ラクダがいたり 道端で籠が大量に売っていたり




アジアだ!










万里の長城入り口~










トタンのお土産店が並んでいます










上まではこのリフト


下に下りるのは横に伸びてるスロープ
















アップダウンが半端ない!


昔の人がこんなところまで石を運んで作ったなんて


ほんとスケールが壮大すぎて 恐るべし中国です




私は途中で45度近い階段を上らないといけないところがあったのでリタイヤしましてん・・・


体力勝負の万里の長城


そして2013最後に足を運んだ世界遺産は万里の長城になりました










帰りはスロープを下ります~




こちら 並んでいる時に中国人がつかつか前に進んでいくので


欧米の奥様が怒りを顔に出してましたが


旦那さんがまぁまぁ仕方ないよ的なね


どこの国でも同じだなと(笑)




スピードも自分で調整できるし カーブがあって長いから


コレがメインかと錯覚するくらい楽しかったw










いつのかわからないドライフルーツの露店




帰り道はアジアあるあるに遭遇







道路の半分を使ってとうもろこし干してます




ベトナムでもこんな光景見たことあるから驚きはしないけど


中国産のものが多い日本ですから


もしかしたら私達の胃袋にINしているかもしれないね


そう考えるとぞっとする光景ではありますが・・・




そこから北京市内に戻って


休日なのに仕事に戻る旦那さんを会社で見送って


北京のオサレエリアでランチ


































ここは工場跡地で


かなり敷地が広いので全ては見られなかったけど


ちょいちょいオシャレなお店があって 


いかにも中国!な感じがなくてよいところでした






そして夜は今回の目的のもうひとつ


プロジェクトでお世話になったSさんと夕食に~










北京といえば 北京ダック!




美味しいというお店を予約してもらってSさんと夫妻と北京ダック















目の前で1匹を切り分けてくれるんだけど


なぜか撮った写真がない・・・


皮はぱりぱりでお肉はしっとりしていてすごく美味しかった!!










デザートのサンザシ飴




風邪引いていたのに来ていただいて


ご馳走までしていただいて本当に申し訳ない気持ちになったけど


異国で頑張るSさんに会えて良かった~~~




帰国してからメールで次に来る時は


観光も一緒に~なんて言って頂きました


本当に優しい




この日の夜は前日とがらっと変わって


冷たい風が吹く寒い夜でして・・・


次の日の奇跡につなります