2年生からは県内での自分のレベルが分かる統一テストに変更となった塾の学力調査テスト。

1年生の時にもありましたが、それは全国対象で偏差値も低めに出る…あくまでも目安と塾講師から言われているテストでした。


つい最近、2年生になって早々に受けたテスト結果が返却されたのですが、、、


娘にしたら「ヤバい」点数のオンパレードガーン

かろうじて点数を取れた得意?の英語も…本人にしたらアウト!な点数だったようです。


ただ、このテストを受けた人の5教科平均が約52点。

娘個人の点数は全教科上回っていたからまぁ頑張った方だと思うし、3教科と5教科の偏差値がまったく同じだったのも「偏り」がないと前向きに捉えられなくも…ない?笑い泣き


第4希望まで記入できる志望校のうち1校は合格圏内に入っていたけど、残り3校は厳しい結果。

これに関しては高望みして書いたところばかりらしいから、そこまで凹んではいませんでしたけどね(笑)



とはいえ、点数の低さにはさすがに危機感を覚えたようで『二学期は頑張らないと!プンプン』と、意気込んでいた娘です。



これからの部活動は2年生が中心になって、状況にもよるけど大会があるかもしれない。

宣言が解除されればお友達から遊びの誘いもあるだろうし。


どうなることやらニヤニヤ