本日ふたつめのブログです。

今日公式サイトで、来年度からのEFが変わることを知りましたびっくり
・EFとYECが統合されてYEFとして開催
・地区ファイナル以上の大会の名称変更
・地区大会(現EF地区ファイナル)の開催地構成変更
・シード権付与

名称の変更はこれまでもあった事だけど、地区大会の構成変更にはビックリしました。
元々出場者が多いところ以外は、近隣の2~4都府県でまとめられての開催になるのかな?という印象です。

それを知った娘も驚いていましたが、地区大会の会場を見て目が輝きました。
我が地区の会場は・・・

キラキラヤマハホール (銀座)キラキラ

過去に東京地区ファイナルを聴きに行ったこともあって知っている会場だったことや、あらゆる面で地元会場との差に驚き、「いつかこんな所で演奏したい」と、憧れていた会場なんです。

「このホールで演奏できるかもしれないなら来年も出ようかな?」と、コンクール出場に気持ちが傾いたみたいで、今度のレッスンで先生に相談するって言ってましたニヤニヤ
去年から散々な思いをしたのに、会場ひとつで気持ちが変わるなんて…単純な娘です(笑)

でも、今までEFに出場してたのは【もう一度地区ファイナルの舞台で演奏したい!そして特別賞か金賞に選ばれたい】という思い(目標)があってのことだったから、会場がヤマハホールとなれば挑戦したくなる気持ちも分かります。


しかし、来年からは中学生部門。
今の中学生は演研修了生の他にも実力者がゴロゴロ。それに加えて現6年生メンバーが全員上がってきたら相当なレベル。(選考会経験者が数名在籍)
楽器店大会を突破するのは今年以上に厳しいだろうな~ガーン
地区大会開催地の構成変更によって楽器店大会から選ばれる人数がどう変わるのかも不明だしねキョロキョロ

とりあえず選曲に向けてのネタ集めを始めますか…ゲロー