こんばんはウインク

今日もご訪問頂きありがとうございますピンクハート


2歳3ヶ月の娘は最近急に言葉が増えてきましたおねがい
「言葉遅いなぁ…」
なんて心配したこともあったけど、ちゃんとその子のペースで成長していくんですよねラブラブ
最近は毎朝、隣で寝てた娘が笑顔で
「おはよーハート
って言ってくれるので、目覚めが良いですラブ

{B296D679-B330-451D-A2D3-6C2085CF51A9}



娘の発する言葉を聞いていて思ったこと。
それは、
『自分の発している言葉』
について。

子供って、周りの大人が話している言葉、そのまま発したりしますよね⁉︎
つまり、1番身近なパパやママが良く話している先に言葉を覚えていくんですよね。

「おはよー」
「ありがと」
「いってらっしゃい」
など挨拶の言葉と同じくらい、
「だめー」
「やだー」
などの否定的な言葉を話す娘アセアセ

あぁ…私無意識のうちに否定的な言葉をいっぱい使ってしまってるんだなぁ…っと反省しましたえーん


先日の河村知絵さんのプレミアムクラスでも出てきたお話なのですが、

『自分のなりたい未来の自分が話している言葉を話す』

ことってすごく大切なんです!!


1番聞いている自分の言葉が
「ありがとうドキドキ
「可愛いドキドキ
「素敵だねドキドキ
とか綺麗な言葉だったら、何だか気持ちがワクワクしてきますよねピンクハート

逆に
「だめ」
「疲れた」
「嫌い」
などマイナスな言葉だったら、何だか気分が沈んできませんか?タラー


自分にも、娘にも、主人にも、周りの人たちにも…
これからは綺麗な言葉・プラス思考の言葉を使っていきたいなと思っていますラブラブ

本日も最後までお読み頂きありがとうございましたピンクハート