ゆるげんのブログ-アネックス

ゆるげんのブログ-アネックス

I'd rather be hated for who I am, than loved for who I am not.
--- Kurt Cobain

2024年10月下旬の平日にスシロー 川崎第一京浜店さんで晩ごはん。

f:id:heurige2:20260604164008j:image

駅の近くにもいくつかスシローさんがあるけど夜はけっこう混んでいる。こちらの国道15号沿いのお店は比較的空いていて穴場かも。ひとりで「どちらでも」を選択。カウンターではなくテーブル席での着席がすぐに叶った。
f:id:heurige2:20260604163921j:image

のっけは茶碗蒸し!?崩す前は具が見えないけれど、実際はえび、鶏肉、しいたけ、かまぼこが入っていた。アルコール類は飲まなかった。
f:id:heurige2:20260604164026j:image

活〆ブリヒラ。ブリヒラとは、近畿大学が作出に成功したブリとヒラマサを掛け合わせた魚種。脂のりがよく旨味が強いが身が柔らかいブリと、コリコリとした食感が楽しめ、脂身が少なく淡泊な味わい。
f:id:heurige2:20260604164032j:image

ガリはタッチパネルから注文するスタイル。おそらくイタズラ・迷惑行為の防止策と思われる。
f:id:heurige2:20260604163931j:image

えび。大きめが嬉しい。
f:id:heurige2:20260604164029j:image

厳選まぐろ赤身。
f:id:heurige2:20260604164014j:image

天然キンメダイの炙り。この手のチェーン店でキンメダイの一皿2貫はめずらしいかも。
f:id:heurige2:20260604163953j:image

活〆真鯛。やや肉厚でリッチ。
f:id:heurige2:20260604164004j:image

大切り本鮪赤身1貫をダブルで。確かに先程の厳選まぐろ赤身より明らかに大きい。

鉄火巻き。切り口がきれい。
f:id:heurige2:20260604163950j:image

あじ。こちらも肉厚で好感。

締めはかつお香るえのきの味噌汁。えのきのは久しぶり!個人的にキノコ系の味噌汁が大好き。
f:id:heurige2:20260604164001j:image

ガリはつごう3回くらい頼んだだろうか。わしにしては控えめな分量。寿司に不満があったわけでも、体調不良だったわけでもありませぬ。普通に美味しかった。ごちそうさまでした。

 

上記とは別の日にみーちゃんに会えた。何のためにみーちゃんのいる街に来たのか?今となっては覚えていない。食べ物の写真がないので、晩ごはんを食べに来たわけではなさそう。。。
f:id:heurige2:20260604163939j:image

某居酒屋が用意した丸い椅子にいた。すっかりここがお気に入りのご様子。
f:id:heurige2:20260604163942j:image

眠いのね。
f:id:heurige2:20260604163924j:image

あくび全開!
f:id:heurige2:20260604163945j:image

むにゃむにゃ。。。
f:id:heurige2:20260604164011j:image

みーちゃんの背中をナデナデ。
f:id:heurige2:20260604164022j:image

飲み屋街でしゃがんで猫をナデナデしていると、何しているんだろう?みたいな感じでギャラリーが増えてくる場合もある。とにかく大勢の人に愛されている。
f:id:heurige2:20260604163928j:image

毛繕いを始めたみーちゃん。f:id:heurige2:20260604163956j:image

もっと長い時間かけてイチャイチャしたかったのだが、居酒屋の入り口の前で居座るわけにもいきませぬ。後ろ髪を引かれる思いでみーちゃんと別れた。
2年前の秋の夜長はこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。

2024年10月下旬の週末に麴町にあるTOKYO FMホールへ。最寄り駅は半蔵門。
LOVEBITESmiyakoさんのピアノリサイタル昼夜公演に参戦。
2023年11月の一回目からやく一年ぶりの開催。その時の模様は『LOVEBITES MIYAKO ピアノリサイタル TOKYO FM HALL (2311)』に書きました。

確かチケットは昼夜ともソールドアウト。会場に着くとすでに物販の行列がすごいことに。行列はなかなか進まず、開演に間に合うかどうか?ハラハラする。
f:id:heurige2:20260602223411j:image

会場のロビーには豪華な花束が。
f:id:heurige2:20260602223437j:image

さすがプロの絵かきさん。
f:id:heurige2:20260602223457j:image

席数は300席ほど。ピアノリサイタルにはちょうど良い規模かも。音響は文句なく素晴らしい。本物のスタンウェイの音がビンビンに!
f:id:heurige2:20260602223403j:image


f:id:heurige2:20260602223418j:image

昼の部のセットリストは下記の通り。
Diamonds And Rust / Joan Baez / Judas Priest
Addicted / Lovebites
Unchained / Lovebites
Sonata No.2 in G minor / Schumann
15 Etudes de Virtuosite / Moszkowski
Far Beyond The Sun / Yngwie J. Malmsteen
The Trooper / Iron Maiden
Queen Medley Bohemian Rhapsody / Don't Stop Me Now / We Will Rock You /
We Are The Champions
Eagle Fly Free / Helloween
Burn / Deep Purple
白眉は何といってもクイーンのメドレー。メロディの良さが立っている楽曲の方がピアノにアレンジすると、よりその素晴らしさがむき出しになる。Don't Stop Me Nowのところで胸キュンのあまり泣きそうになった。Lovebitesの新曲Unchainedでも気分が上がりに上がった。

インターFMのスタジオが実はTOKYO FMのこの建物の中にある。

f:id:heurige2:20260602223433j:image

実際にインターFMの番組がまさにオンエアー中であった。
f:id:heurige2:20260602223453j:image

昼の部終了後のサイン会では、クイーンのメドレーにえらく感動したことを素直に伝えた記憶。一年前のときは大胆にもmiyakoさんにリクエストしてしまった。大好きなベートーヴェンのピアノソナタ「月光」を。miyakoさんの表情が一瞬こわばった。。。のを見逃さなかった。いらんこと言ってしまった!?と反省。しかし、このリクエストが後日まさか実際に日の目を見ることになるとは!忘れもしない。LOVEBITES ETERNAL PHENOMENON TOUR でこの曲を演奏してくれたのであった。あのときは鳥肌が立った。今回はリクエストを自重。

いったん会場から出て近くの喫茶店でおやつ。夜の部まで時間をつぶす。
f:id:heurige2:20260602223429j:image


f:id:heurige2:20260602223407j:image

夜の部のセットリストは下記の通り。
Battery / Metallica
Eagle Fly Free / Helloween
Sonata No.2 in G minor / Schumann
15 Etudes de Virtuosite / Moszkowski
Far Beyond The Sun / Yngwie J. Malmsteen
The Loner / Gary Moore
Merry Christmas, Mr. Laerence / Ryuichi Sakamoto
Unchained / Lovebites
Someone's Dream / Lovebites
Acea High / Iron Maiden
Painkiller / Judas Priest

Lovebitesの新曲Someone's Dreamがとてもよかった。歌メロのよさがピアノにアレンジされることによって、贅肉がそぎ落とされ、より美しさと切なさが強調される。Gary MooreのThe Lonerも同じ意味で素晴らしかった。教授の戦メリは耳コピだったそうな。

f:id:heurige2:20260602223422j:image

今回もスタンウェイの鳴りのよさに圧倒された。シューマンのソナタは確かCDを持っているはず。モシュコフスキーという作曲は初めて知った。どちらの曲も玄人好みでいぶし銀のよさであった。ピアノの演奏を聴くために会場へ行くチャンスはなかなかない。miyakoさんのおかげで貴重な体験ができるのが嬉しい。しかも毎回いろんな発見がある。素晴らしい演奏と楽しいMCをいつもありがとうございます。今年も開催されることを楽しみにしております。

帰りは内堀通りを通って日比谷〜有楽町~銀座へ歩いた。
とっさの思いつきで広島お好み焼 鯉々 -こいこい-さんで晩ごはん。
f:id:heurige2:20260602223448j:image

広島のアンテナショップTAUさんの2階にこのお店がある。
f:id:heurige2:20260602223414j:image

まずは生ビールでスタート。目の前で職人が焼いている様子を眺めながらピアノリサイタルの余韻に浸る。最近は外国人観光客がやたらと多い。
f:id:heurige2:20260602223445j:image

お店の名前が冠された鯉々焼きで決まり!麺はピリ辛のからし麺で。
f:id:heurige2:20260602223441j:image

目玉焼き、ネギかけ、いか天、大葉の組み合わせ。ネギと大葉の香りのおかげでさっぱりと食べられる。2杯目は瀬戸内レモンサワーで。マヨネーズとオタフクソースで味変も楽しい。
f:id:heurige2:20260602223426j:image

ピリ辛麺の効果もあってビール、レモンサワーどちらもよけいに合う!当時の鯉々焼きは1400円だった。現在は1600円に値上げされている。。。それはさておき広島の味が恋しくなったら、ここに来てしまう。作る過程がすぐ目の前で見れるのも楽しい。ごちそうさまでした。

そういえば、何年か前にPerfumeライブを広島で見て、翌日に地元でLOVEBITESのライブを観たという怒涛の2日間もあったっけ。LOVEBITESと広島という不思議なつながりを思い出しながらこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。

先日アップした『八百屋の猫店長めいちゃん (2410-2)』の回で、めいちゃんに会いに行く前に実は羽田空港へ行っていろんなことしていたのでした。そのへんを今回とりあげます。
まずは第一ターミナルにあるスターバックスコーヒー羽田空港第1ターミナルTHE HANEDA HOUSE5階店さんへ。

f:id:heurige2:20260602230452j:image

朝焼けのピンクがうっすら残っている。富士山がわりとはっきり見えた。
f:id:heurige2:20260602230417j:image

出発を待つJALの飛行機が目の前に。
f:id:heurige2:20260602230411j:image

どちらかというと曇っているのに富士山が見えたのはラッキー。ここで飛行機の離発着を見ながらブログを更新するのだ。非日常空間&大好きな飛行機を見ながらでの作業は気分が上がり、普段のモヤモヤを忘れることができた。
f:id:heurige2:20260602230534j:image

当時はサイズアップモーニングのサービスがあった。例えばトールサイズの値段でグランデサイズのコーヒーが買えた。現在は値引きのサービスに変更されている。サービス対象のフードのひとつソーセージマフィンと一緒に。
f:id:heurige2:20260602230537j:image

大谷さんジェットが目の前を通過。写真を撮るお客さん多し。
f:id:heurige2:20260602230508j:image

ワンモアのサービスを利用して安価でコーヒーをもう一杯。アテはあらびきソーセージパイ。
f:id:heurige2:20260602230503j:image

飛行機を眺めながら美味しいコーヒーをいただきつつブログ更新。自分にとって大切な居場所をもうひとつ見つけた。ごちそうさまでした。

作業が一段落。お店を出て出発ロビーへ降りる。
前々から気になっていたお店、caffe LAT.25°羽田空港第一ターミナル店さんへ。
f:id:heurige2:20260602230407j:image

新横浜駅の新幹線改札内にある喫茶店と同じお店。こちらの方が食べ物が豊富。一度は行ってみたかった。ランチにはちょっと早めの時間だったせいか店内は空いていた。
f:id:heurige2:20260602230436j:image

横濱文明開化カレーのビーフをいただきます。
f:id:heurige2:20260602230500j:image

普通に美味しかった。個人的に量がちょっと足りないカナ。ごちそうさまでした。

無料の巡回バスに乗って第3ターミナルへ久しぶりに行ってみた。
飲食店をメインにチェック。
吉野家さん見つけ!
f:id:heurige2:20260602230523j:image

モスバーガーさんもあった。
f:id:heurige2:20260602230511j:image

ありそ鮨し 羽田空港第3ターミナル 江戸小路店さん。
f:id:heurige2:20260602230519j:image
一歩入ってみると職人さんが目の前で握っているようだった。気になるお店ではあるが価格はそれなりにすごい。
f:id:heurige2:20260602230421j:image

けばぶ工房さん。テイクアウトのみのようだった。
f:id:heurige2:20260602230526j:image

おにぎりこんがさん。おにぎりと味噌汁が販売されているようだった。
f:id:heurige2:20260602230456j:image

改造社書店さん。外国人観光客向けガイドが充実しているようだった。
f:id:heurige2:20260602230530j:image

江戸小路にあるイベント用ステージ。洛中洛外図屏風のレプリカが展示されていた。
f:id:heurige2:20260602230448j:image

銀座 おぐ羅 羽田空港店さん。おでんがメインの和食店のようだった。f:id:heurige2:20260602230425j:image

おでんのほかに天ぷらやうなぎも。試しに入るとすれば、ここが第一候補かな。
f:id:heurige2:20260602230440j:image

焼鳥 蕎麦 二尺五寸さん。昼は江戸前蕎麦、夜は焼き鳥が楽しめるお店のようだった。
f:id:heurige2:20260602230414j:image

すぎのこさん。和定食、海鮮丼、居酒屋料理など幅広く取り扱っているお店のようだった。
f:id:heurige2:20260602230515j:image

全体的な印象として、ここの飲食店の価格はかなり露骨なぼったくり設定。国際線のターミナルだけに円安で得しているインバウンド客の足元を見ている感じ。日本に住んでいる日本人としては、アホらしくて利用に二の足を踏んでしまう。個人的には、第3の飲食店で食事することは当分ないでしょう。。。円安が進行する以前は普通だったのにな。。。

羽田空港から地元へ戻る途中、アイドル猫みーちゃんに会えた。
某居酒屋の前で店員さんと遊んでいるところのようであった。

みーちゃんがこっちに来てくれた。
f:id:heurige2:20260602230429j:image

とおもったらあさっての方を向いてしまった。。。
f:id:heurige2:20260602230541j:image

「みーちゃん」と声をかけたら、振り向いてくれた。
f:id:heurige2:20260602230432j:image

このタイミングでナデナデ。
f:id:heurige2:20260602230444j:image

後ろ髪を引かれる思いでこの場を去り、めいちゃんがいる地元へ向かった。この日の模様はこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。

 

 

2024年10月中旬にスナック仔猫さんで昼猫飲みしたあと、羽田空港へ飛行機を見に行った。猫飲みの模様は『看板猫がいるお店で猫飲み スナック子猫さん 1 (2410-1)』をご参照ください。

f:id:heurige2:20260601225020j:image

いつものとおり第2ターミナル展望デッキで飛行機を眺めつつ気分転換。
f:id:heurige2:20260601225030j:image

飛行機のエンジン音、離発着する姿、排気ガスの匂いなど、非日常的な要素が日頃のモヤモヤを浄化してくれる。
f:id:heurige2:20260601224952j:image

心を癒すために自分にとってここはとても大切な場所。
f:id:heurige2:20260601225008j:image

HUB羽田空港第2ターミナル店さんでしばらく休憩。
f:id:heurige2:20260601224929j:image

キリン一番搾り1パイントでスタート。

f:id:heurige2:20260601225241j:image

アテは生ハムのシーザーサラダ。
f:id:heurige2:20260601224944j:image

もうひとつはマルゲリータで。サラダとセットで50円引きになる。
f:id:heurige2:20260601224941j:image

2杯目はHUBエール。植物を感じさせる香りとコクのある味が特徴。
f:id:heurige2:20260601225011j:image

心地よいBGM、飛行機の離発着を眺めながらの一杯は格別。空の旅に思いをはせる。ごちそうさまでした。

 

仕上げは伝説のすた丼屋横浜西口店さん。
f:id:heurige2:20260601224936j:image

野菜が欲しかったのでサラダと豚汁のセットをオプションで。
まずサラダというかキャベツの千切りが登場。
f:id:heurige2:20260601224956j:image

続いて豚汁とごはんがやってきた。キャベツにはドレッシングをかけてみた。
f:id:heurige2:20260601224948j:image

メインはスタミナ野菜炒め。すた丼用の豚肉が入っている。そのためニンニク風味たっぷり。現在はメニューから消えてしまい残念。ふつうの肉野菜炒めだけが今も生き残っている。
f:id:heurige2:20260601225000j:image

もやしがメインでにら、人参、タケノコ、玉ねぎなど。ボリュームたっぷりで野菜を補給。ごちそうさまでした。

 

時系列が前後します。
羽田空港から横浜へ戻る道中でアイドル猫みーちゃんに会えた。
f:id:heurige2:20260601224932j:image

「みーちゃん!」と声をかけると、「にゃー」と応えつつ近寄ってくれる。
f:id:heurige2:20260601225037j:image

居酒屋へごはんをおねだりしに行くところだった模様。ナデナデさせてくれた。

f:id:heurige2:20260601225246j:image

この飲み屋街に来ても毎回会えるとは限らない。
会えればラッキー。とても嬉しい。
逆に姿が見えないときは、かなり寂しい。

f:id:heurige2:20260601225015j:image

カリカリ爪を研いでいるところ。f:id:heurige2:20260601225005j:image

別れ際はいつも後ろ髪を引かれる思い。ほんとうはもっと長くイチャイチャしたい。
猫飲み番外編はこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。

2024年10月下旬の週末に八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行った。
似顔絵のすぐそばで店長殿は平常運転。

f:id:heurige2:20260531110156j:image

ぐっすりお休み中。
f:id:heurige2:20260531110223j:image

店内には他にもめいちゃんの絵や写真やらがいっぱい。
f:id:heurige2:20260531110207j:image

めいちゃんが目を覚ましたようだ。
f:id:heurige2:20260531110142j:image

めいちゃん「梨はそこへ置くように」
f:id:heurige2:20260531110231j:image

めいちゃん「シャインマスカットはそっちね」
どうやら、スタッフに果物を陳列する場所を指示している模様。
f:id:heurige2:20260531110133j:image

めいちゃん「あ、いらっさい。美味しいナシとマスカットが入荷したよ」
店長さんは大忙しですね。
f:id:heurige2:20260531110137j:image

実は友達が変な夢を見たらしいんだけど、猫の神様に占ってもらえる?
めいちゃん「いいよ。とりあえず言ってみて」
f:id:heurige2:20260531110215j:image

見たことのない種類の体長3cmほど、けっこうでかい(分厚い)蜘蛛。体に模様がある。その蜘蛛たちが10匹ぐらい、1箇所にワサワサと集まってて、その友達がそれを気持ち悪いなぁと思いながら眺めてる夢らしいんだけど。

めいちゃん「なるほど。ちょっと待ってね」
f:id:heurige2:20260531110219j:image
めいちゃん「たくさんの大きな蜘蛛がワサワサと集まっている光景は、目覚めたあともきっと強烈な印象が残るかもね。お友達は「気持ち悪いなぁ」と思いながら眺めていたらしいけど。そのリアルな感覚が伝わってきそうだね。

夢に出てくる「蜘蛛」は、人間関係、ストレス、あるいは張り巡らされた罠や変化の予兆を象徴する非常に多面的なシンボルなんだって。

お友達の潜在意識が何を伝えようとしているのか?
「潜在意識からのメッセージ」と「隠れた願望」の2つの側面から猫の神様が読み解いてくれたよ」
f:id:heurige2:20260531110204j:image

めいちゃん「人間関係における「めんどくささ」や「警戒心」を潜在意識が伝えてくれているのかも
3cmほどで厚みのある、見たことのない模様の蜘蛛が10匹ほど集まっている。
これは、お友達の現実世界において「一筋縄ではいかない、ちょっとクセのある人々や問題」が、身の回りに集まってきている(またはこれから直面する)ことを潜在意識が察知しているサイン」
f:id:heurige2:20260531110159j:image
めいちゃん「客観的なストレスコントロール
重要なのは、お友達がその蜘蛛の群れにパニックにならず、
「気持ち悪いなぁと思いながら【眺めてる】」という点。
これは、強いストレスや苦手な状況に対して、感情に流されず、一歩引いて「客観的に観察している」状態を表している。
潜在意識は「今、目の前にある煩わしい問題とは、適切な距離感を保てているよ」と教えてくれている」
f:id:heurige2:20260531110227j:image

めいちゃん「この夢から読み解ける隠れた願望は、一見ネガティブな光景とは裏腹に、強い自立心とエネルギーの現れ。

「未知の領域(才能・可能性)を開拓したい」という願望
「見たことのない種類の蜘蛛」は、自分の中にまだ眠っている未知の能力や、これから手にする新しい可能性の象徴でもある。それが「けっこうでかい(分厚い)」というのは、その可能性やエネルギーが非常に成熟しており、無視できないレベルに育っていることを意味する。気持ち悪いと感じつつも目が離せなかったのは、「自分の中の新しい一面や、まだ見ぬ変化を心のどこかで受け入れたい、覚醒させたい」という強い願望が隠されているから」

f:id:heurige2:20260531110149j:image

めいちゃん「「煩わしい関係性から距離を置き、自分のテリトリーを守りたい」という願望
ワサワサと集まる蜘蛛をただ眺めていたのは、「自分はあの面倒な集団(または環境)には巻き込まれたくない」「自分の平穏な領域を侵されたくない」という、自己防衛と独立への強い願いの裏返しでもある」f:id:heurige2:20260531110129j:image

めいちゃん「猫の神様によると、この夢は決して不吉な大凶夢というわけではないとのこと。

潜在意識は今、お友達に「自分のエネルギー(大きな蜘蛛)が高まっている時期だけど、人間関係や環境の煩わしさ(ワサワサ感)には巻き込まれないよう、今のまま一歩引いて冷静に対処してね」とエールを送っている」
f:id:heurige2:20260531110152j:image
めいちゃん「もし最近、人間関係や新しい環境で「ちょっと気が重いな」と思うことがあれば、夢の中と同じように「一歩引いて眺める」スタンスを意識すると、うまく乗り切れるはず。ぜひ、お友達にそう伝えてあげて」f:id:heurige2:20260531110234j:image

なるほど。クモの夢は決して悪い予兆というわけではなくて、エネルギーの高まりから、自分の才能を高めたいという願望と自分の居場所を確保したいという願いが現れているんだね。
めいちゃん「そう。だからお友達には安心してほしいね」
f:id:heurige2:20260531110211j:image

ありがとうめいちゃん。美味しそうな梨を買っていきます。
めいちゃん「どういたしまして。まいどあり!」
f:id:heurige2:20260531110145j:image

めいちゃんの八百屋訪問はこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。