先週末に今年2度目の関西遠征!あいにくの曇り空。翌日は大雪の予報。構わず決行。新幹線に乗れる!というだけで気分がアガル。この高揚感を味わうために旅すると言っても過言ではない。

新横浜駅のスターバックスさんでテイクアウトした朝食を車内で楽しむ。富士山はまったく見えず。これをいただいた後、読書する計画だったが、疲労が酷かったせいもあって、あっという間に爆睡。カバンから本を取り出すひまもなかった。

新幹線の中ではほとんど意識を失っていたので、2時間ちょっとの乗車時間が30分ほどに感じられた。新大阪駅の混雑は相変わらず。外国人観光客が目立つ。在来線で大阪へ。ディアモール大阪の飾りは先月のものを踏襲したシンプル路線に思えた。

コインロッカーに大きな荷物を預けてから、露天神社(お初天神)さんへお参り。

境内では初詣ムードを盛り上げていた飾りや提灯が次々と撤収中であった。社務所には絵馬やお守りなどを求める行列。

手水舎にカラフルなお花の組み合わせは華やかな雰囲気でとてもよい。

本堂に参拝。

恋みくじに水をかける場所は先月と変わっていなかった。

ピンク色のハート型絵馬でいっぱい。

水占い恋みくじ水浸け所の縁結び六兵衛さんも健在。

もしかして!?

境内に猫さん!会いにキタ!
ようやっと会えた!

肌寒い曇り空だけに日向ぼっこというわけではなさそう。。。目を閉じてじっとしている。

逃げずにナデナデに応じてくれた。

うっすらと目を開けてくれた?

お初天神さんと曽根崎お初天神通り商店街は「さくらねこの聖地」という触れ込み。しかし、何回もここに来ているけど、なかなか猫さんに会えなかった。個人的には通算3度目という確率の低さ。大阪に来るたびに通い続けた甲斐があった。ありがとう、さくらねこさん。

開運稲荷社にもお参り。

商売繁盛、五穀豊穣、皮膚病治癒の御神徳があるといわれている。

稲荷神社の狐(きつね)は、主祭神である「稲荷大神(農耕の神)」の使い(眷属・神使)であり、神そのものではないそうな。農作物を守る霊獣として、特に白狐(びゃっこ)が、宝珠や稲穂をくわえて神の力を人に伝える存在として祀られているとのこと。

おみくじは末吉であった。信楽の狸?前からいたっけ?ぜんぜん気がつかんかった。。。何度も同じこと書いてしまうけど、決して広くない境内なのに、来るたびに新しい発見がある神社。

曽根崎お初天神通り商店街の一角にさくらねこの垂れ幕。これを見ないことに大阪の旅は始まらない。

かつては商店街全体にさくらねこの垂れ幕が飾られていたが、現在はこの通りだけ。しかも再開発中でシャッターが降りている。

工事が終わればこのポスターも撤去されてしまうのだろうか。ずっと残してほしい。

というわけでお初天神さんでさくらねこさんに会えてヨカッタ。会える確率は今のところ年に1度あるかないか。極めてレアな機会。何かいいこと起きないかな。
いったんこのへんでおひらき。次回はランチ編です。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。






































































































































































































