タオンガに関する記事をここアメブロで見つけたので

リブログさせていただきましたニコニコ

もう2年くらい前のnya-onさんのブログなので、現在どうされているのか

気になるところなんですが。。。

このブログ読んで、あ・・・ワタシも最初の頃、こんな感じでしたー(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン

という箇所が何個かあってなつかしいな~と。とは言ってもまだ始めて

1年半ほどですけどね爆  笑笑

 

まずね、このゲームは圧倒的に説明不足なの。

おまけに、探しても攻略サイトが見つからないのよ~

 

そうでしたね。始めて間もない頃はわからない点がたまに出てきて、

攻略サイトを探したんですけど、ないんですよね~~汗

日本のプレーヤーはひっそりやってる人が多いのか、

タオンガに関する記事を書いてる人も少ない気がします。

チャットルームなんかも常連さんばかりで、

本当はもっと日本人プレーヤーがいそうな気がします。。。

そういう私もチャットには不参加で、最近では見ることもなくなりました。

・・・というのは、最初こそ攻略サイト探してましたが、

今は自分で探して考えてするのが楽しみで、

ネタバレとか知ってしまうとやる気なくしてしまうので

もう見ないようにしてます。口笛

ただどうしても・・・の時は公式HPでヒントをもらいつつ、

ゲームwikiでちょこっとだけ欲しい情報もらいます。

今回はラグーン攻略の際、クラーケン戦に体力など、

どのくらい準備がいるのかいくつかの意見を参考にさせていただきました。

課金や持ち物など限りがあるし、個人差もあるので

こういうのは目安なり知っておかないと、と思って。。。てへぺろ

仕事でもなんでもそうだけど「慣れ」というのは大きなメリットですね。

慣れは経験積むことで、場数を多く踏むことかと思います。

なので失敗も成功の・・・って言いますよね照れ

まぁ、タオンガはゲームなので、罠やひっかけ問題みたいなのが

よくあります。予測が外れる時とかあって、無駄にエネルギーや

アイテム使う時がありますが、そういう経験も多少必要かな?とも思ってます笑

 

あ、あと木を切ったり石を壊した後に現れる大中小の宝箱も美味しいですニコニコ飛び出すハート

 

はい~~ありましたねにっこりエネルギーだけでなく

中にロープとか、斧とか入ってるの

のちのち助かりますね。

宝箱の貯金をしてる人もよく見かけます。

私は散財派wなので、即開けて片付けてました。

たまに別なやり方であとに取っておく・・・というの

やりますけど、宝箱やもらえるエネルギーはすぐもらいますw

毎日のカニさんのお城とかにっこり笑

 
最初は木が生い茂り、石がゴロゴロあって草もボーボーな島なので、
ボチボチと整地をして住居場所を整えつつクエストをこなして
できることを増やしていってください。
 
はいニコニコこれもなつかしいです。。。が、
現在の私のラグーンもこんな状態です。。
しかも上記のような宝箱は「無し」です!!爆笑
ヘルパーは2人ともストレージに入れて、持ち運びできるんですが、
木や石を片付けたあと、宝箱はでません。
ただラグーンでは最初のほうのクエストがそれほどヘヴィでなく、
エネルギーの報酬も結構もらえるので、それを使って整地してくださいって
ことなのかなぁ。。。と凝視w
 
現在レベル21でもまだエネルギーMAXは23なので、
これはレベルを上げていってもあまり大きく増えていくものではなさそうです。
 
これは課金も関係してきます。VIPレベルというのがあって
課金によってポイントがたまってレベル上がります。
エネルギーのMAXも1くらいづつ増えます。
上限は40くらいなのかな?今はまだよく知りませんが。。。キョロキョロ
 

つまり、いつまでたっても約1時間ちょっとでエネルギーがMAXになってしまうので、

よほど時間を自由に使える人でない限り、なかなかゲームが進まないかも、です。

 

私もやっててよく思うんですが、たくさんの時間playできるのとないのとでは

どのゲームでも進捗状況は変わりますね。私も仕事持ってるので

朝から夕方までは遊べない日が多いです。休日は張り付いてたりしますが笑

でもそんなことはいいんじゃないかな?と。

何か競い合うなら話は別ですが、そういうのがなければ慌てずゆっくりでも

自分が楽しめればそれでOKという感じですね照れ

隣人が訪問してくれて、ハンモックで休んでくれれば1ポイント入り、

このポイントがたまればおもてなしレベルが上がるんですが・・・。

このおもてなしレベルを上げるメリットは??

 

これは多分エネルギーgetと隣人さんとの交流がしやすいように

するためじゃないかなはてなマークと私は思ってますが。。。

順位争いにも入ってるけど、競争はあまり好きではないので

やる予定はないですけどねキョロキョロあせる

最初の頃はハンモックしか置いてない隣人さん多くて、

エネ1のために隣人さんめぐりするのが疲れるワタシでしたショボーン汗

・・なので、週に1度くらいしか訪問しなかったんですが、

この頃はもうちょっと増えてます。去年仕様の変更あった時くらいから

ブランコを置く人も増えて、ウェルネスの数が以前より増えてる

隣人さんもぽつぽつといますね。

キチンと毎日訪問というのは未だにできてないですけどねあせる

おもてなしに限らないですが、タオンガでレベルUPしても

あまりメリット感じないというか、無意味というか。。。

わりと早い段階で建物も作り終わるし、訪問できる島も今のところ

Lv30までで全部行けるので、それほど必死にレベルUPする必要は

ないんではないかな?と思ってます。むしろ島を綺麗にしたり、

素敵にレイアウトしたり、イベントでゲットしたアイテムがわずかでも

飾ったりしている隣人さんには好感持ちますねニコニコ

小さな飾り物でも、あビックリマークかーわいい恋の矢とか思って結構、よく見てますよウインク

つい物資の贈り物のヒモも緩みます。。笑

元々、自分自身アメーバピグで部屋やお庭を飾ったりするのが

好きだったので、そういう価値観が今も続いてるんだと思います。

ただあくまで個人的な好みなんですが。。。

あまり完璧すぎる島のレイアウトの人は素晴らしいねビックリマークステキだね音譜と思っても、

敷居が高いというか。。。ニコニコあせるちょっと緩めのほうが好きですねラブラブ

 

あとタオンガで思うのは人との交流と発言についての問題でしょうか。

あまりあり過ぎても問題が起こるきっかけになるし、

ないと味気ない。。。去年の秋からチャットができましたが、

別にチャット専門サイトではないので、roomも少なく、

決まったメンバーで固まってる感じがあって

自由度の低さを感じさせます。何かとルールも多いんで。

情報交換のためだけならチャットではなく、掲示板のほうが

誰でも発言できて良さそうにも思いますね。

あとユーザー個々のメッセージボードなんかがあったら

良いのになぁ・・・とも思います。最近ではユーザー名の空白部分を

使ってメッセージボード代わりにしてる人も見かけるくらいだし。。

皆何か発言したい、自己表現したいって思ってるような気がします。。

「つぶやき」みたいなのでも良いと思うけど、

文字数足りなくなる人もいるかも!?爆笑笑