自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
日本人だけど、建国記念日の詳しい内容まで
考えたことなかったです知らんぷり

 

 

ともかく祝日ってことだけは子供の頃から知ってました。笑

で、日本人だな~っと思う瞬間はてなマーク

今日、初めて知ったのですが・・・

昨日の旧正月、春節って中国だけのお祭りではないんですね~

アジアのいろんな国、

台湾のほか、シンガポール、韓国、北朝鮮、ベトナム、マレーシアなど

中華圏では国の祝日として定められている。 とウィキに出てたです。

 

そこで。。。

そうなんです。日本人ってやっぱ独特な民族なのかなぁ~?

って思いました。理由はよくわからないけど。。

変更(旧暦から新暦に)になった途端、それに従うというか、

それが当たり前になって、あまり考えないですね。

そういうワタシもワタシの周囲も「正月」と言われても

そんなのだいぶ前に終わってまっせ。としか思わない。

そんな時、自分って日本人なんだな~って思いますね。