こんばんは!

お久しぶりです?


突然の寒気に、凍えております🌸☃️


ニューカレドニアではどんな気候なのかな?

と思いきや、しっかり夏でありました笑


今日は!!

馴染みの濃い、〝ヘンケリー種〟について解説していこうと思います。

(※2022/4現在の情報です。)

【参考文献】

Philippe de Vosjoli, Frank Fast, Allen Repashy

(May 2021).The Life of Giant Geckos 



〝ヘンケリー〟は大きく分けて、8種類🦎

  • ヌアナ
  • ヌアミ
  • パイン
  • モロ
  • ブロース
  • ベヨネーズ
  • カナーワ
  • デュアナ
この中で〝カナーワ〟〝デュアナ〟は野性下では、絶滅または絶滅に近い状態であるとされているようです。
数少ないですが、CB下での流通が見られます。(〝デュアナ〟はほぼ皆無?またはクロス個体がわずかに流通する程度)

1.5〜3.4mほどの木々に生息していることが多いようです。


〝カナーワ(Canaawa)〟






体長: -

体重: -

特徴: モスグリーン→ダークグリーン、ブラック

薄いピンク→濃いピンクバー、ブロッチ

かなりの美種であるものの流通数がかなり限られており、グランテラを超えるほど高額。

保有しているブリーダーは数少ないです。




〝デュアナ(Duu Ana)〟


体長 : -

体重 : -

特徴 : マングローブ帯のような地域に生息しているとされ、〝蟹〟を食べるとの説も。




〝ヌアナ(Nuu Ana)




体長 : 22〜26cm

体重 : 150〜180g

ジャイゲコの中で最軽量かつ多彩なヘンケリーの中で最も美しいとされるロカリティです。

特徴 : ライムグリーン〜モスグリーン

ホワイト→濃いピンク、パープルのブロッチが入る。

身体の所々にイエローのスポットが入る個体が多い。目の血走りが少ない



〝ヌアミ(Nuu Ami)〟




体長 : 22〜28cm

体重 : 220〜240g

特徴 : モスグリーン〜ダークグリーン

ホワイト、薄いピンク→ハイホワイト、ピンクなどハイカラーなブロッチ

所々、黄色いスポットが入る個体が多い

リューシスティックやハイポ、アルビノもいるようです。


太短い体型でヌアナと並んで馴染み深い、ロカリティ。

両者の違いはブリーダー曰く、「難しい」とのこと。

見分けることは、

ベビーとなると種やロカリティ問わずまず不可能でしょう💦(↑ヌアナ&ヌアミ)




〝ベヨネーズ(Bayonnaise)〟






体長 : 22〜26cm

体重 : 170〜240gほど

特徴 : ライトグリーン〜ダークグリーン

ホワイト、薄いピンク→ピンク、パープルスポット


知名度の高い、ベヨネーズ。

平均的な身体的特徴でハイカラーな個体が多く、

グランテラとのクロスによる品種改良に使われることも。



〝ブロース(Brosse)〟






体長 : 24〜28cm

体重 : 240〜280g

特徴 : モスグリーン〜ダークグリーン、黄褐色

ホワイト、薄いピンク→ハイホワイト、ピンクなどハイカラーなバンドやブロッチ

〝ヌアミ〟、〝ヌアナ〟と並ぶ美種で、カラーパターンが多いのも特徴です。

〝スノーフレーク〟という、全身に雪化粧のような明るい白スポットが入った品種?がいるようです。



〝パイン(Pine)〟





体長 : 24〜28cm

体重 : 240〜300gほど

特徴 : モスグリーン〜ダークグリーン

ホワイト、薄いピンクハイホワイト、ピンクなどハイカラーなブロッチ

所々、細かい黒スポットが入る個体が多い


ヘンケリー種の中で最大とされています。

パイン島付近に住む個体を全て含めての呼称であることもあり、特徴は個体によって様々です。




〝モロ(Moro)〟





体長 : 24〜28cm

体重 : 240〜280gほど

特徴 : モスグリーン〜ダークグリーン、ブラック

ホワイト、薄いピンクピンクのブロッチ

パインと並んで大型化するとされます。

ダークトーンになる個体が多く、

かつブロッチのパターンが多彩なので海外では人気のロカリティです。




以上!

グリンパイやアオジタと比べると類似した特徴が多い、ヘンケリー種ですが、

それぞれ異なった美しさをもっています。

今後、とんでもないカラーやロカリティが出てくるかもしれませんね〜


少しでも魅力を感じたなら、一度飼ってみることをオススメします✨

ベビーの愛らしさや大人になるにつれ変化していくその魅力にきっとハマるはず。


気になったロカリティなどおりましたら、

お気軽にお問い合わせください📩📲


もちろん、今回オファーのご案内もございます

→On Twitter

https://twitter.com/juramori_leach/status/1515983383020548097?s=21&t=jKV56vB553L4gQ8WBD-YCA


https://twitter.com/juramori_leach/status/1515983411499843592?s=21&t=jKV56vB553L4gQ8WBD-YCA



爬虫類Shop & Cafe ジュラの杜

宮城県仙台市宮城野区 出花1丁目16-10 Sendai

📲022-253-0835(Japan)

➡︎Web site  http://juramori.com

➡︎Twitter : @juramori1

➡︎Instagram : @juramori


ではでは!!



※当店の〝ヌアミ〟

美しく、でっぷりと育ってきました笑