出産日は、内診で決めていきます。
ある程度は曜日を調整できるけど、
先生と良く相談しましょう!

私は2人目だし早めの38週で産みたかったのですが 内診で先生にまだ早い、あなたは39週が良いと思うと言われて不満ながらも従いました。

2人目だから37週位に早く生まれると思っていました。(自己判断)

予約日前に陣痛や破水が来てしまうと、深夜祝日加算があったり慌てたりするので嫌だったのです(笑)

今思うと従って良かった。
身体の準備が出来ていないのに促進剤で産むのはリスク高いです。

下手すると出産に数日かかります。
母体は麻酔するので痛くないとはいえ、赤ちゃんは苦しいと思います。
費用も余計にかかるので、先生に従いましょう




いよいよ入院当日。
愛育病院では出産日の前日昼間に入院します。私は追加費用無しの大部屋にしました。

幸い、陣痛も破水もなしで39週4日まで来ました!

体重、血圧を測ったら入院です。


計画出産だと、余裕をもって出産に臨めますね。前回は夕方破水からだったので慌てた慌てた、、


入院当日は、子宮口の開き具合によってはメトロを入れます。


私は経産婦なのに、子宮口ガチガチでメトロのお世話になりました。


処置時も痛いし、その後は軽い陣痛みたいな痛みがありました。


無痛分娩を成功させるための処置です。

仕方が無い。


ズキズキ痛くてなかなか寝れなかった。


21時以降6時までは水以外の飲食禁止。

次に飲食出来るのは出産後です。


麻酔の影響で戻してしまい、喉に詰まって危険な事があるそうです。



わぁ~美味しそう


Candyからの投稿