好奇心が満たされた | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

在英ブロガー様の間で

ひとしきり話題になっていた

マークス&スペンサーの丸パン。






今頃、やっとか買いました。

というか、見つけました!

(田舎なのよ😭)



ジャパニーズ・スタイル

ミルクバンズ







「ビバ!サマー」なんて付いているが、

夏も終わる頃に

ようようの獲得です。



早速、食べてみましょう。

まずは、そのまま何も付けずに。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



どこが日本🇯🇵?



確かにフワフワしていて

ほんのり甘いが、

どこが日本🇯🇵?







卵が足りない

安いブリオッシュまがいみたいな味です。

やたら賞味期限が長いヤツね?



ミルクバンズは

フワッと千切れる感じは楽しいが、

お口の中で

たちまちダマになります。




なんか違うんだよなぁ、と思いつつ、

真ん中をほじくって

ジャムを入れて

ジャミパンにしてみました。



水分が投下されたので

格段に食べやすくなった。

うん、これは何か

挟んで食べるべきパンだ。



その中身が餡子なら

文句は言わないが

ベーコンやジャムがお供なら、

やたら大きな簪を沢山、頭にさした

白塗り串刺し人形の

マダムバタフライのようですねぇ〜。 



あ〜る晴れた日に〜🎶

アラヨっと🎵



オマケ



長崎のグラバー園のグラバーさんは

スコットランド人です。

北の外れの

フレーザバラという(タフな田舎)漁村で生まれ、

のちに北海油田で栄えたアバディーン(大きな村)に移り住み、

アバディーン・グラマースクール(地元の名門トップ校)に通いました。



アバディーングラマー


花崗岩の街アバディーン



暗い北海の街アバディーンから比べりゃ、

長崎は天国のような南国よね。

帰って来ないのも

よく分かるわ。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ